2010-02-18から1日間の記事一覧

大人になるとなぜだか自分の言う一言に責任を感じるものだけれども 子供のころを思い返してみればその一言に大した意味はなくて ふうんそんなもんかが最大の賛辞と言うレベルだったはずなのだ いろいろ経験してみてないものがみえるようになって それから意…

書いても書いても書き終わらない蟻地獄につかまったみたい

そろそろ「女性独特の観点から科学を」とかやめませんか

個人個人にそれぞれ固有の観点を持っているしそれが性別にどれくらい影響されているのか、ぼくらには「性別」という偏見があるから実際のところはわからない。ということを思ったりする。例えば、同じ部署の同期と僕に関して、うちの部署の人達はほぼ総じて…

結論としては、若い人が結婚しないのは当然だ。たとばぼくの場合でいうと、ぼくの親父は家を継がなかった。親父の実家は商家をしていて、親父はそこの長男だった。ならば(彼らの価値観で言うと)当然親父は家を継ぐべきだった。なのにどうして継がなかった…

会社のフィルターかいくぐって昔の日記を読み直してみたりしてるけど、なんであんなにとげとげしていたんだろうとか思ったりする。若かったんだなぁという…そして僕はようやく高校生の頃の自分という枷から開放されたような気がする。この一、二年で一気に変…