SP2。M42マウントに復帰できることに喜びを感じている。
これで家にはケータイを含め10台のカメラ(うち一眼レフは4台)になった。Fujicaがほとんど死んでいる状態なので一眼レフはデジイチ、AFフィルムカメラ、フルマニュアルカメラの三種類が使えるやつということになりますね。
あとは、コンデジトイデジ、135mmフィルムの使えるふつうのフォーマットのトイカメラ、スクエアフォーマットとハーフフォーマットの撮影が可能な135mmフィルムの使えるトイカメラ二眼レフ、ケータイ、と。一応用途は違うのですよ。

ついでだからST801以外撮ってみた


Nikon U。ついてるレンズはNikkor のAF Ai 28-80mm F3.5/5.6 S…だと思うたぶん。AFができるフィルムカメラ。いちばんよく使う。とても使いやすいカメラ。


IXY DIGITAL10。去年の1月に買った。おおもう丸二年か…こいつを使いこんだので今があるようなものです。


ケータイ。前のケータイはほんとよく写真を撮ってたんだけどこいつはそうでもないなぁ。フォーカス合わせるのが遅いのと、シャッター押したタイミングで撮れないのがすごいストレスなのだと思う。画質はいいんだけどねー。まぁでもぱっととるには便利なので。


今回買ったPENTAX SP2。さっきとは違う角度から。完全機械式らしいシルバーボディーで素敵。シャッター音も甲高い音を立てて気持ちが良い。


やけに重厚に見えるがトイカメラ。HOLGA135BC。初めて買ったトイカメラで色々と失敗をしたりもしたけれど、意外に普通に映ったりもするので楽しい。こいつがあったから他のトイカメラもいるようなもので…


大人の科学の付録の二眼レフ二眼レフ楽しいねぇ!まだ使い切れてないけれど、これからもまだまだ遊べそうな感じです。


この間買ったトイカメラ。Diana Mini。135mmフィルムでスクエアフォーマットも撮影可能なハーフカメラ。今ポジフィルム入れてみている。これからもっともっと仲良くなるんだ。



そして上の写真を撮っているデジイチNikon D90。今年買ったばかりでまだ使い切れてないけど、順調になれてきています。最近家の中でちょっと撮るのは全部D90だからなぁ。やっぱデジイチは便利ですね。いろいろと色のりが微妙とか明るすぎるとか画角が狭い不満はありますけれども、末永くお付き合いしたいです。


ほんでこれがレンズ。Nikkor のAF Ai 50mm F1.4 S。タンショウテンノアカルイレンズです。初心者の魔法の言葉です。でも標準レンズというだけあって、Uにつけるとどこでも使える。本当に便利で使いやすい。色がはっきりと出るけどね。その点はsuper takmerの方が色のりが悪いので別の意味で味わいはあるかも。

光を当てて覗き込むと不思議な色に別れるね。(たぶん)8枚も使ってりゃそうなるか。