働くのが好きなおれでも心が折れる日はあったりする

上司とそりが合わないというかなんというか。変数の命名規則で自分の好みじゃないからって延々と直させられたりするともうね。いやまぁいいんですけど。僕にできることは多くはないし、上司も別に悪気があるわけではない。だがshutUpHageとならべるかhageShutUpとならべるかは正直どうでもいいだろう。意味がわかって名前が似ている変数がないのであれば。


ぼくは働いているのが大好きな人なのであまり休みたいと思ったりはしない。ただ働くのがいやだ、残業をしたくないという人は思っている以上にたくさんいて、それはそれで楽しそうにやっているのを見るとまぁそういうものなのかなと思ったりする。単に僕は働くのが好きなだけでそれにさらにお金がもらえるからラッキーとおもってるだけなんだな。だから長時間労働でも耐えられる。だって働けば働くほどラッキーなことにお金がもらえるんだもの。これでサビ残だったりすると多少意欲はそがれるかもしれない。さらに自分があまり興味のないことだったりするとかなりの意欲を削がれるかもしれない。まぁでも僕はそれはそれでそれなりに楽しく働いていくかもしくは廃人化するのだろうと思ったりする。
昨日上司とその上司と、前のPMとチームリーダーと別のチームのリーダーとなぜか飲みに行く羽目になった(おれに断る権利はない)が、「働き方が男らしい」「机の上が男らしい」「見た目がどうこうではなく何となく男らしい」などとおっさんたちに口々にいわれ面食らうなどした。
別に男らしくしたいわけではないし、そういわれてもただ苦笑するだけかもしくはそんなにガサツなのだろうかと心配したりするだけなのだが、他人から見えている自分の像を考えると色々と思うところがあるような気はする。