先週辺りから再び偏頭痛の諸症状が悪化して、めまいにふらつき、頭痛ときていたのだが、今週に入ってからは加えて寒気、腹痛などがまじりはじめ、あれ?これってもしかして風邪?ストレス?仮面うつ?みたいな感じになってきたので今日は休んだ。こんこんと一日眠った。夜になって元気になってきたので無駄な掛け声をかけながら溜まっていた洗い物を片付け、料理を作った。
つかれている。
非常に端的に言えばそういうことだ。昨日、この数カ月関わっていた製品をリリースして、納入してきた。本当なら、水曜も休もうかと考えていたような体調だったのだけれど、木曜の準備があるから…と頑張ってしまったのが良くなかったのだろう。良かなかったといえばどこで頑張るのをやめるべきかについてはいつも間違った判断しかしていないが。

放っておくと無理をしている。自分で気づいているのになんとかなるだろうと呟いている。無理をしてはいけない、頑張ってはいけないと自分に言い聞かせていないと、死ぬまで全速力で走り続けてしまう。止まれない。新幹線の窓に映るつかれた顔を見ながら昨日はそんなことを考えていた。