なんだかいろんなことを考えている。またいろんなことが一気に流れ込んできて頭がしびれている。だけれども。
僕が興味を持っているのは、適当(いい加減の意)なインプットに対して、ある流れに乗せてしまえば自動的に適当(適切の意)なアウトプットになるシステムとその構築なのだなとおもったりする。考えてみれば僕の作るぷろぐらむなんかはそんな感じだ。でも方法論があまりないから結局意図した通りにはならないし無駄に複雑になったりする。そう考えると僕に必要なのはたくさんの方法論とそれに対する指摘ようするにフィードバックなのだと思ったりする。

話が脱線したが、そのインプットが物理世界でアウトプットが情報世界だとすればそれこそがまさに計測なのだ。そのインプットが情報世界でありアウトプットが物理世界であればそれこそがまさに制御なのだ。僕がそれを対人にも求めるのは少しどこか間違えている。