PCが変わったので画像編集のソフトも変えてみた

今まで入れたいのいくつかあったけど動かなかったからさー!(スペック不足で

http://www.photoscape.org/ps/main/index.php
今一番気に入ってるのがこれ。デジカメが楽しくなる。

とくによく使ってるのがアナログ風の変換とトイカメラ風に端が暗くなるやつ。ちょっとやりすぎると彩度が上がりすぎて変な写真になるけどまぁそれはそれで。さっきフレームを発見したので上の写真にはそれをつけてみた。

デジカメの楽しさって写真加工の分が結構含まれるので、画像編集ソフトって大事よね、などと思ったりしている。

以下作例。上が元画像で下が加工後。


[明るさ、カラー]でウィンドウを開いて、コントラストを少し下げて彩度を45くらいさげ、色合いを+1くらいにした後、暗くするを30%くらいあげた



[フィルター]の[フィルム効果]でCrossProcess-中を選択

  1. [フィルター]の[領域(フォーカス外)]で暗くする、濃くするを繰り返す
  2. [フィルター]の[Vignetting]で右端上のフィルタを選んでレベルを微調整
  3. [フィルター]の[フィルム効果]でシネマ-中を選択
  4. フレームでCali 05を選択

さっきフレームを発見した。ちょっと失敗したかなけど構図はいいんだけどなっていう写真がそれなりになったりするので面白い。

これ使ってて思ったけど、webアルバムで結構人気がある人の写真とかってかなり加工してあるのね…全部含めて作品なんだよなー。