いろんな外野の言葉が耳に入る。
結婚するの?いくつまでに結婚するの?結婚しないの?結婚しても仕事は続けるの?子供は産むの?何人産むの?子供産んでも仕事は続けるの?専業主夫になってくれる相手とか見つけられそう?
僕はその時々に、岐路にたどりつくたびに立ち止まり足を踏み出すことをためらう自分が予想できるから、その一つ一つの質問を適当にはぐらかし、あしらい、笑い飛ばし、そうやって生きている。そうやって生きていくしかない。悪意のないただの質問。だれも僕に、らしさの期待などしていないことを僕は知っているから、それを悪意のないただの質問だととらえて考えることを放棄している。
親切な人が、優しい人が、時々そういう言葉を口に出すたびに、悪気はないんだ、悪意があるわけではないんだ、そこに他意はないんだと呟いて僕は笑顔を作る。そうやって生きていくのが一番楽だということを僕は知っている。