http://togetter.com/li/80354

ここらへんとか読んでてちょっと思うことなど。
僕は基本的にもともとの発言者は問題ではあるけれどもとりたてて取り上げる類の発言ではないと思っている。彼はちょっと全世界に自分の発言が公開されていることが分かってないだけなのだろう。心の中で思うことに関しては放っておいてやれと思う。誰にだって差別心はある。
どちらかというと問題はこの発言に対して「女性蔑視の発言をしていることが分からないバカってどんだけ」という発言をし、結果的に発言者と同等になってしまっている人たちだ。わかってない、というのは勝手だし不快に思うのも自由だけどそれをそのまま返してしまってどうする。同じ穴の狢じゃないですか。
世の中には馬鹿にされたいひとや誰かの庇護下に置かれていることを好む人もいる。僕自身は元になった類のことを言われるときれるけど、それを言われると嬉しい人もいるんだよね。あるいはそういう発言を聞いてこいつバカだなと心の中で笑うのが好きな人とか。そういう人たちにそれは女性蔑視だから怒るべき、というのは正義かもしれないけど救いにはならないんじゃないか。すべての人が同じように怒るわけではない。同じように感じるわけではない。同じように行動するわけではない。そういう多様性を認めないで何がフェミニズムよ、と思ってしまったりする。