かきとめ

ようやく落ち着いてきたので(俺が)
紙一重というか微妙な差で僕自身はあんま被災者という感じではないんだが、近所というか同じマンション内でも断水しているところがあったり給水車が来る情報が頻繁に放送で流されたりとかしているし、川向は液状化で大変なことになってたりとかして、一応ここも震度五強あった地区なんだなーということをようやく実感しつつある。というか東京がいつも通り過ぎてびっくりだよ!(と日曜に思った

どっちかって言うと現状を受け止めきれてないんだなー俺が、とかここ二日会社に行って落ち着いてきたところで思ったりしている。一人で地震に遭うのはしょうがないのでともかくとして、三日間誰とも会わなかったのがいけなかったぽい。しかも金曜日は寮に会社の人が返帰ってこなくて(これなくて)やけに静かだったし。声を出すとだいぶ違うんだなーと思ったりしました。誰かとスカイぺでお話しできればよかったのか。話す相手がいないけど(どーん
あと、自分では被害の大きさわかってないけど実は被害の大きい地域の人が外に行くとびっくりして逆に疲れちゃうからやめとけ。おうちにいてネットのいいところだけつまみ食いして大丈夫何ともないって言い聞かせるの大事だと思った。

11日

  • この日は計画有給をとって会社をお休み。
  • 午前中は用事があって行徳や新浦安の方へ出かけていた
  • 13時半ごろ天気もいいので海辺へ行こうかどうか迷いつつも寒いのでいったん帰宅(手袋忘れてたので
  • 昼ご飯を食いながらプリンタを物色
  • おりしもIS05発売日だったのでアキヨド行こうかなーとかいいながら価格どっとこむやアマゾンを物色(ただしプリンタを物色中
    • この時本当に出かけていたら帰れないところだった
    • しかもプリンタ買おうと思っていたのでコンビニでそれなりにまとまったお金を下ろしていたというのもラッキー。いや、ほんと。地震後の状況見てるとATM使えなくなってた(もしくは札切れになってた)可能性高いもんな。お金ないといざというとき大変。

ちょっと大きめだなという感覚はあったようです。そして本震へ

  • ただでなくてもあふれ出しそうな本が棚から飛び出し、高い所に置いてあった本がぎっしり詰まった段ボール箱がダイブして洗濯かごを粉砕(カメラでなくてよかった)、同じく高いところにあったスキャナが落ちそうになっていたので胸に抱き、窓際へ避難。結構行動は落ち付いているけど地震中にこんだけポストしているところをみるとそれなりに動揺していた模様。
  • この後くらいからはケータイは全く使えなかったぽいです。ネットが切れなくてよかった……。
    • うちはテレビもねぇ、ラジオもねぇ、ワンセグ電波が入らねぇという家なのでネットがなくなったら完全に外界ときりはなされてしまうわけで、そうするともうちょいぱにくってたと思われます。
    • その前日の夜にネットワークの調子が悪かったのでプリンタなどを調べながら一旦ルータの電源落としてつけなおしたばっかりだったんだよね。やっといてよかった。
  • この時の地震速報で一番早かったのはGoogleとYahoo。気象庁やtenki.jpなどはつながらなかった。まぁtenki.jpはしょっちゅうつながらないけど…yahooの安定感は異常。
    • そして何よりもありがたいのが安定しているNTTの回線!さすが花火のときも落ちないだけある
    • ケータイなどはすでに帯域が逼迫しているところにさらに過剰なアクセスがかかるので落ちてもしょうがないと思っています。全然つながらなかったのはキャリアの問題というよりはそういうものだ(というかそれだけケータイ人口が多いということだ)と思うし、それでも一部はつながっていて、しかも緊急地震速報はちゃんと発信しているんだから十分じゃないのかなあ。
  • 正直なところ自分の部屋が散らかった程度なのでそんなにすごい地震だとは思っていなかった。震度七って見た時はさすがに驚いたけど(というかすんでいる地域が震度五強だったのにもびっくりした)、自分の部屋の被害が散らかった程度だったからだと思う。
    • 幸い食器類は揺れの方向がよかったので全く落下せず、ガスは止まったけど電気の瞬断すらなく、水も直後から出ていた。それに冷蔵庫の中に秘蔵のジンジャーエールが二リットル……
    • 外も見た限り家が壊れたり地面が割れているようにも見えなかったのでしばらく「スカイツリー倒れた」「ボスが地震に気づかない」というポストに腹抱えて笑ったりしていた
    • そこそこ動揺はしてたけどね。被害とかじゃなくて、何なんだろ、あれは。自分じゃどうしようもない揺れだったからなんだろうか。
  • とりあえず動揺を適当にガス抜きするためについったーは非常にありがたかった。
  • この時点で誰かに連絡を取ることは全く考えていなかったのでケータイがつながらないことは気付いていなかった(千葉北東部や茨城は震度六だったので友人たちが気になっていたが)。会社はとりあえずVPNがつながったので地下サーバーが生きていることだけは確認できたけど自マシンにつながらないので大丈夫かどうかだいぶ心配していた(あとでわかったところだとむしろ心配されていた)
    • 瞬断でもあったんかね? エレベータは止まったって聞いたけど。どちらにしろ日曜が漏電検査で停電の予定だったので月曜日に行ってもどうだったのかよくわからなかった
  • しばらくしてNHKのUstに気づき、ニュースにざっと目を通す。津波あるとは思ったけどこれは…
    • でも怖かったのでさっさと切ってしまった
    • うちも海は割と近いし川もかなり近くにあるので人ごとでない。奥尻津波は記憶に残っているので数十センチでも怖いんだよね?と思い込んでて、東京湾一メートルの予報が出た時はやばい外でたら流されると思ったりとかしてた

  • 窓を開けていたので煙くさいにおいが。近所で火事か?と思ったけど煙は見えずだったのでとりあえずそのままに
    • これは多分市原の火災の煙だったんだろうなあ。うちからはちょうど別のマンションの陰になっていたので明るいうちは炎は見えませんでした
  • 地震発生二時間後ぐらいで余震がだいぶおさまり、とりあえず津波到達確認と出ていたので買いものに出かける
  • ガスもこれくらいしてから開けた。
    • IHしかないので電気が今後停電した時のために火を使わずに食べれる食材、物流が止まった時のために野菜を腐らせない量だけ購入。念のために水も2リットル。一人だったら二リットルで一週間もつし、一応水道水濾過するポットは持ってるので。
      • 大手スーパーは軒並みシャッターを下ろしていて空いているのはコンビニ・ドラッグストア・地元のスーパーのみ。地元のスーパーはまだ混雑前だったけど大量にみんなカップヌードル買ってた(俺は買ってないよ。あっても電気止まったら食えないし
      • イチゴは食べたかったので買った。
  • これくらいにそういえば電話がつながらないことに気づく。
    • 他が混雑してるからだろう、夜にでもとか思ってたんだけど、最寄りの基地局につながっていなかったので、むしろ他からかけようとしてきているのに俺の安否だけわからない状態だったっぽい
      • おれはきっと連絡がないのはたいしたことない知らせ、東北だいじょぶかしらくらいに思っていた

  • でもやっぱりなんか怖かったので手近にあるもんをとにかく食ってたっぽい
  • どさくさにまぎれてプリンタ注文。でもまだ来てません。物流が結構この辺りはやられてるなぁ。大丈夫か。
  • TBSのustみてあまりにもセンセーショナルな画ばっかり映そうとしているのが見え見え過ぎて腹が立ったのですぐ消した
    • あれはマジでやめてほしい。まぁNHKのustも津波中継とかはそんな感じだったので消してしまった。それは災害情報じゃないだろう、ただ単に好奇心だろうっていう。

  • やっぱり災害情報はラジオが一番安心するし怖くないと思う。人の声が聞こえるしセンセーショナルな映像を送ることはできないから、情報を淡々と伝えてくれる。それで十分なんですけどね。僕は安心させてほしいんです。刺激がほしいわけじゃないんです。ラジオほしい。
  • 怖かったのでずっとこれきいてた。元気出る。


  • 夜に友達と連絡がついてはじめて言葉を発したんだけど、その時やっと声が震えているのに気付いた。
    • 緊張してたんだなー
    • あとやっぱり直接話をしないとだめなのかね。ついったでガス抜きしてるつもりだったんだけど、色々溜まっていたようだ。
  • 余震が結構あったわりにはついったーのせいかテンションが駄々あがりしていたのであんまり気にせずに寝た。

12日

  • 朝部長さんからの電話で起こされる。家に帰れなかったのかなーとか思いつつ二度寝
  • 緊急地震速報にも気づかず爆睡
  • ついったーにかじりついてると精神衛生上悪いよといわれたので、お気に入りの散歩コースを自転車で走ることにする→新浦安へ…
    • これが間違いのもとだった…
    • 一応津波情報は確認してから出かけた
  • いつも言ってるパン屋にいったら総菜パン以外はほぼ売り切れ(でも日曜よりはまだ多かった)。でもいつも食ってるカレーパンとカツサンドとレーズンパンはあったのでほくほくして買った
  • 新浦安の状況はかなりひどいことになっていて、液状化がとにかくひどい。電信柱も傾いていたり、ひびが入っていたりするし、アスファルトは場所によるけどかなりの確率で波打ったり盛り上がってたり地盤沈下で途切れていたりする
    • なんか空気が白っぽいなーと思ってたけど粉状になったアスファルトか砂かが舞いあがっていたようだ。液状化した場所はすごく海臭いにおいがするんだけど、海側から風が吹いてくるのでうちの中も海臭くなった
  • いつもの自転車コースはそれほどひどくなくてしばらくは気付いてなかったんだけど日の出小かな?に給水待ち行列ができてて、おおこの辺り断水してるんだ…と
  • 道路一つはさむだけで状況が全然違うというのは聞いてはいたけどほんとにそうだった
  • 新浦安の状況はこちら:http://luv-suy.jugem.jp/
    • 俺がとったのはこちら:http://f.hatena.ne.jp/wonodas/0311/
    • 千葉・茨木だって震度六なのに全然報道されないなんて、絶対おかしいよ!
    • 誰かと契約したら放送してもらえるとかそういう話なんでしょうか
    • まぁなんとかなってる地域のが多いみたいだけど、茨城の大洗とか津波きてたやんっていう。
  • いつもいってる展望台に堤防側から回ったら突如一面液状化しててびびった。でも懲りずに溶けたアスファルトを超え、段差を乗り越えていつもの場所でパンを食う俺。ちったああきらめろよ
    • とてもかなしいです
    • きれいなところなんだけどねーかなしいよ。整備が終わる前からもぐりこんでいた所だったし…
    • 市原の火災が起きた工場がまだちょっと黒煙をあげてた。あと大きい船がみんな沖に停泊しているのが印象的だった
  • 新浦安駅前側の方を回って帰宅。気分転換のつもりががっつり被災地だったのでむしろ疲れてしまって買い物にも行かずじまい
  • 18時前に夕飯作ってエアコン消してパソコンだけつけて飯を食った
  • なんのかんのとついったーでしゃべって寝る。ustなどは見ず。新聞も読まず。なんだそのでかい字は!と切れそうだったので。

13日

  • 新浦安方面は懲りたのでお気に入りコースその二、その三(舞浜コース、葛西コース)はあきらめ、つかれていたので南砂町コースも諦め、電車で東京へ出かける。本でも買おうかと…
  • と思ったのになぜかアキヨドについてしまう。そしていつも通りの週末の空気……東京普通だ!
  • お店の人が親切だ!
  • 会社の社屋がなくなっていないかを見に行く余裕はなかったので元気になってふらふらしながら帰宅
  • 帰りにスーパー寄ったら品物がない…品物がないのはいいけどヨーグルトがない……明日の朝ご飯が……(いくつかスーパー回ってみつけました
    • 野菜は割かし普通にありました。水は断水区域でもあるので俺は遠慮した。うちは水でてるしガスも来てるし。
    • 計画停電になると料理ができなくなるので、パン類(特に食パン)がほしかったけどそれは売り切れ……近所のパン屋は早々にしまってしまったので買えず。
    • トイレットペーパー抱えてる人は見かけなかったなぁ。カップヌードル系はすごく多くて、でも断水してるししょうがないかって水なかったら食えなくね?と思ったりした
    • 水は基本的に一人一本という制約がついているので、誰かが買い占めているのを見たりとかはしないし、みんな買い占めしてない
  • ついった―では計画停電の話など
  • あともうちょっと遅いかもしれないけど大学の入学手続きに関してのポストが散見されたので

とりあえず期間内に入学の意思をしめせば学生課はちゃんと待ってくれます。慌てなくても大丈夫だよ。電話つながらないとかになると代理人たててやってもらう必要があるのかな。

14日

  • 入場規制でなかなか入れなかったけど電車が少し遅れた時並みの混雑具合(東西線
  • 定時前についたけどちらほらと人は来ていた。JRの人たちはみんなお休み。
  • 朝いっぱいサーバーの調子が悪かったので調整をしたりなどでつぶれた。どっちにしろ日曜停電してたからやらなきゃいけない作業だったんだけど
  • 久しぶりに人と話した気がする。
    • 前日妙にわくてかしてたんだけど、久しぶりに知ってる人に会えるのがうれしかったぽい。なんだかんだと一人だときついんだなーと改めて思った。
  • 東京の方がパンがない。ミルクティはある。
  • 帰りの電車の込み具合が半端ない。腕が折れるかと思った
    • どうせ込んでるだろうと思っていたので時間ずらすためにどこかで暇をつぶして…とか考えてたら軒並み店が18時閉店で帰らざるを得ない状況においこまれてしまった。ひどい。

15日

  • 東西線がガラス割れたとかいっているので戦々恐々としながら駅に行ったら、むしろすいているでござる。
  • 帰りもちょっと込んでる快速電車程度の込み具合で拍子抜けしたでござる

16日

  • 会社の人もほとんど来れるようになり、だいたい日常業務に戻りつつある感じ。
  • 計画停電なるよあるよ言われてたけどうちにはまだ来てなかったのでこの日がいちばん平和だったかな。お金もあったしな。計画停電なるよとは言われていても24時間営業のスーパーは開いてたし、商品はほとんどない状態だけど一応足りないものを買い足すくらいはできる状態
  • うちの会社だとあまり原子力発電所については騒がれてないし、俺も全然情報集めてない
  • ただ、とにかく眠い。そしてから揚げがたべたい。
  • この日の夜くらいから冷え込みがきつくなった。

17日

  • 仕事してたら18時から無計画停電が起きる可能性があって、建物の外に出られなくなるから帰れと言われて返される。定時が遅め出し、同セコムだろうと思ってのんびりしていたので一番ひどいラッシュ時は避けられた模様。
  • ただこの日からスーパーが開かなくなる。週末が近づいてくると食料がなくなってくるので困るだが…
  • 家に帰るとPCが落ちていたので停電していた模様。
  • そろそろ財布の中身が心細くなってくる。

18日

  • 財布忘れた。名刺入れにSUICAが入っていたので会社には行けたが…
  • なんかとにかく眠い。後なぜ唐揚げが食べたくなるのか…
  • 必ず六時くらいに目が覚めちゃうので神経が高ぶってるのかも知らんね
  • 計画停電19時くらいからのグループだったが、帰る途中で街灯が全部消えた。っていうかこれ怖いじゃんよ!
    • マンションの共有スペースは明かりがついているところが多いので少し安心だった。あれってバッテリーか何かなのかな。それとも自家発電?
    • あと月明かりがすごい。月明かりがすごいと思ったのは久しぶり。
  • 家に帰るも飯が食えない(風呂以外電化住宅なのでお湯も沸かせない)。仕方がないのでねる。
    • 会社でも暖房をつけていないので体が冷え切ってしまって鼻水が止まらない。風邪ひくってばさ。
    • 電気がついたので目が覚める。腹が減って死にそうだが冷蔵庫の中にすぐ食えるものがない。イチゴくらい。でもとにかく温まりたい。
    • みずほが止まっているのでお金も下ろせない。風呂だけ入って後はフルーツグラノーラをそのまま貪り食う。ヨーグルト切らしてるんだけど、ヨーグルトすらもどこにも売ってないので。というか定時に帰ったとしても最寄り駅に着くころには店が閉まっているので買い物ができない……
  • このさいなのでせめてもと、あつあつの風呂に入って体をあたためたけどひもじい…イチゴおいしい…

19日

  • 腹が減って目が覚めるがやる気が起きない。野菜はあるんだけどさー。
  • IS05が来たのでちょっと元気が出たけど現金が手元になくて困る。
    • みずほとゆうちょにしか口座持ってないんだが、みずほが三連休は死んでるみたいだし、ゆうちょは計画停電遅滞は軒並みATMがしまっているので使えない。計画停電地域じゃない大きな郵便局いきゃいいみたいだけどそれどこだよ!
    • わかるのが神田郵便局と本郷郵便局しかないので神田郵便局に行ったけどまさかの通帳忘れ(カードは昔に紛失した)。もう一個の口座には2900円しか入ってなかったし、効果は下せないので仕方なく二枚の英世ちゃんを召喚。クレジットカードも持ってるからいいけど現金しか使えないスーパーとかあるじゃん。どうすんのよ。
    • もうなんかとにかく疲れているのでお茶漬け食べて帰ってきた。久しぶりにご飯食ったよ。IS05だけが俺のオアシス。
  • ヨーグルト切れてるので探しているのだが、やはりない。現金しか使えないスーパーにはものがあるけど俺には現金がない。クレジットカード使えるところはモノがない。どうすりゃいいんだ。ていうかなんでみずほ止まってるんだ。
  • もういろいろ諦めてジンジャーエールがあればいいよと思ったけどなぜかジンジャーエールが売ってない。どゆこと。あれってもしかしてドクターペッパー並みの扱いされてるのか。
  • 結論:そろそろ俺が遭難します。

三連休生き延びれるのかなぁ……