ぶこめとかぶっくま改良(人によっては改悪)とかもにゃらら

僕自身は今回の変更は特に違和感を感じなかったタイプなんだが、結構不評なのな―。

  • 別にいいんじゃねと思った点
    • 一覧がいきなり表示されるわけではないところ
      • ひたすら無言ブクマばかりの500userを超えるようなぶくまを開いてしまった時の絶望感は異常(料理系とかおおいですね)。ページロードの重さが半端ないし、関連するエントリが見たいだけなのに延々とスクロールせねばならないという悲しさときたら……これが改善されただけでも大分大きいし、中の人的にはこれを問題視していたのでは?という気もする
    • モバイルはてなとUIが一致した
      • アンドロイド版はてぶはちょっと違うからあれなんだけどガラケーの時のはてぶ@ポケットはてなは今回変更したUIに近いもので、僕はどちらかと言うとそっちの方が好きだった。ケータイだと五十件超えるようなブクマでコメントなしのが多いとやってられん。お気に入りに入れているユーザーのコメント+最新のコメント付きのブコメが五件くらい出ているという閲覧性の高さ(そしてそのさりげない使いやすさがどうしてスマフォ版ポケットはてなでは得られないのか謎だ。なぜかあまり見る気になれない)は非常に捨てがたかったが、ガラケーを捨てた俺に天啓が!(すなわちPC版の改良なのであった)
      • どちらにせよ全部のコメントが見たかったら一覧ページに飛ぶし、そこにクリック動作が入るのは別にいいかなぁ。俺的には関連するエントリもしくは言及しているエントリを上の方へ持ってきていただきたいです。ちなみにスターでソートしなくていいよ派です。
    • コメント書くのにいちいち遷移しなくていい&コメント書いたらなんかURLかわってたよなにこれ!ってことはなくなった気がする
  • これはちょっと……と思った点
    • スターでソート。かなり昔にはてなスターがリリースされた直後、俺は「スターの数を評価基準にしたランキングを作らないでほしい」と言っていたのだが、時代の流れなのか何なのか、出てきてしまった。悲しいことですな。できればやめてほしいです。連打する楽しさとか、画像差し替えて「これはひどい」と出せたあの頃のはてなスターを返してください。連打されすぎて重かったけど……
    • UIがなんか白いです…
      • まぶしい
    • アイコンでかいです…
      • なんかなれない
      • スマフォライクと言えば確かにそうなのだが、他のサービスとなんか区別つかないよね
    • なんか選べない
      • 選べないのはさすがにないと思うよーはてだはいまだに旧編集画面が生きているのにどうしてブクマはできないんだろう
      • あとちったあグループを更新してほしいです……やぁ、前よりは書きやすくなったけどさぁ