流し撮りに魅せられて

流し撮りやりたーい!ということで荒川河川敷で練習してきた。晴れている日なら自転車がたくさん走っていくのでちょうどよかろうと…(今日雨でしたが
写真はめんどくさいのでphotoscapeで全部自動調整してます(やけに色鮮やか

最初の一枚。うーん。ぶれているのはともかくとしてカメラが上下に動いている…。シャッター押すとファインダーから見えなくなるのでつい動かしてしまう癖があるようだ。まずここから矯正が必要らしい。
対処法は「びっくりしない」

まだびっくりしている。

ちょっとびっくりしなくなった。だが、追いつけていない。

これはこれでいい気がするが、しかし追いつけていない。

素振り。イメトレ。なにごとにおいても大事。

前方にいる人はこけたわけではありません(すげーな!こけてるようにみえる!てかはええ!
青い人を取りたかったはずなんだが、後ろの人の方がとらえられている(まぁだいたいスピードは同じですが)

お!わりと近くなってきましたよ!スピードは感じますね!ぶれてるけど!

前方のカップルの具合から見ればそこそこ追いついてきた。

しかしうまくいかない。

なぜか結構凝視される。危ないからよそ見運転止めてください。

もはや抽象画。


なかばやけくそ。というか雨のせいで自転車が来ない。


うおおおおおちょwwwwはやwwww

あとすこしなんだけどなー。

ちょっとシャッタースピードを速くしてみる。しかし車はとらえきれない。

うお!きた!お兄さんの脚の回転が速い。


うおお!きた!これだよ!ピント合ってないけど!


再び人が途切れたので素振り。野球少年かおれは。



いぬかわいいです。

ちょっとやさぐれるおれ。というかピントが合っていてぶれてない状態がなにかわからなくなってくるので合間合間に静止画を落ち着いて撮らないとてんやわんやに…

歩いている人ならOKのようだ。

ぐおお、なんでスピードをあげるんだ!!!流せ!流してくれ!これだから!これだからロードは!(やつあたり

おおお!おじさん!きましたね。おいつけるようにはなってきたようです。

ストイックに素振り。自転車来ないんだよなー。



前方のカップルを参照するとかなり良い感じまで来ているがまだとらえきれていない。

とってもやけくそなおれ。なんだかだんだんトイカメラ風に。

おお?


おお!きた!


これだよこれ!俺が求めていたのはこれだよ!(ピント微妙にあってないけど)

やったーつかんだー!


ママチャリの速さも

ロードの速さにも追随!


まとめ:
ミラーがあるカメラを使っている場合はシャッター押したらミラー跳ねあがってファインダーから見えなくなるので勘で動かさねばならない。重要なのは

  • 上半身を水平に保つ(腰から上半身を動かす)
  • シャッタースピードは1/10〜1/20くらいがよいようだ(自転車の場合)
  • おれは結構細かい動き苦手なので遅いものより速いものの方がやりやすかった。一定の速度で動かせる対象を選ぶのが大事なのかも。
  • 直線の道を横切る人を取るのでどうしてもピントが…やっぱ円の中心にいて円弧上を移動する人を取るのが理想ですね。よっぽど速い移動体であればともかく…
  • もうちょっと練習したかったが前方のカップルの雰囲気が怪しくなってきたので恥ずかしくなってん逃げた。精神力か図太さが必要だ。
  • あとカメラ構えてるとみなさんじーっとみるんだけど、どうせぶれぶれだし遠いしよそ見運転危ないので気を付けてください。