SIGMA 28mm f1.8 EX DGかったよ!


買う買うと言っておりましたがついに買いました。丸いボケが美しい…

径が非常に大きいのでD90につけてもごつい!wUでも一応使えたので一安心です。UでつかうとちょっとAFが遅いけどまぁいいかぁ。

(Nikkor 50mm F1.4Dで撮影)


逆にNikkor 50mm F1.4Dを撮影してみた。F2くらいまでしぼっているけどNikkor 50mmと違ってボケが丸い(あっちは六角形になってしまう)

お店でも撮影してみたよ。ISOがたかすぎたのでなんか白いけどよりながら「おお…おおおおおおおおー……」とか言ってたら笑われた件。


開放でピントが甘いとかいうれびゅーがあったからしんぱいしていたけど50mm F1.4Dに比べれば全然ましだぜ。あと後ピンとか前ピンでもなかったので一安心。

あとマクロというだけあって寄れる!



まだ寄るよーまだ寄れるよー

もうちょいいけるよー

さらにもうちょいいけそうだったけどぬれそうなのでやめておいた。
すごいなー。F1.4Dはどうしても最短撮影距離が長いのがネックだったんだけど、これで室内でもらくらく取れそう。あとD90にはちょうどいいくらいの広角(広角というほどでもないが)Nikkor 28-80mmばっか最近使ってたけど、こいつの稼働が多くなるかな?