チキンオムポテト

ご飯炊くのめんどくせーなー……あ!いもがあるじゃん!
というときのためのレシピ。
俺はどうもオムライスは喰ってる途中で飽きてしまうことが多い(ずっと同じ味だから)ので量は少なめです(卵は多いけど)。

材料

  • じゃがいも 中1個
  • 玉ねぎ 半個
  • 卵 二個
  • 鳥もも肉 てきとう
  • いんげん 四本

つくりかた

  • 鶏肉は解凍する
  • ジャガイモをくし形に切って茹でる

    • こうすると火の通りが早くなるよ
  • 玉ねぎをみじん切りにする。鶏肉は解凍したら一口サイズに切る

  • 玉ねぎと鶏肉を炒める

  • 程よく火が回ったら芋も投入
  • 塩コショウ他スパイスで味を調える

  • トマト味の味付けをする。
    • 今回はこれを使ってみた↓


  • 小さじ2〜3くらい投入

  • 全体に絡んだら皿にもりつける

  • フライパンにバター(俺はマーガリンです)をひく(しかも写真はやらせだ)

  • 付け合わせのいんげんを炒める
  • 卵を割り、かきまぜる。ミルクを一さじ入れるといいらしい

  • フライパンを弱火にして卵を投入

  • てきとうなところで皿の上に盛る
  • トマトペーストをフライパンで熱する。分量は二さじくらい
  • あればワイン、レモン汁、砂糖少々、他適当に加えてソースを作る
  • 卵の上にかける

芋の硬さはお好みです。マッシュポテトくらいにすればご飯ぽくなるかも知れんが、俺は堅い方が好みだなぁ