写真とカメラとのかかわりについて

最近ぽちぽちと思いなおすことがあったので、なんとなく。つらつらと。結論は出ないだろうなぁと思いながら。

デジタルかフィルムか

俺は基本的にフィルムもDPE店で現像してもらった後CD-Rに焼いてもらうので、データは全部デジタルで持っている。DPE店でデータを焼いてもらった場合、明るさやコントラストなどの調整はしてもらえない*1ので、家に帰って来てから自分で調整するのだ。基本プリントはしない*2

撮影に向けた気合

性質上デジタルの方が枚数を多く撮る。あと構図の撮り方がかなり適当になりがちだ。もちろん絞りの調整もである。あとで修正できないほど適当にすることはないけどさ。
とはいえ、他のカメラが趣味だと言っている人々に比べると俺の一回当たりの撮影枚数は相当少ないのではないかなと思う。家の中ならともかく、外では一つの対象に対して一枚か二枚、連写することは滅多にない。たまに他の人と一緒に撮影することがあるとそれはそれはびっくりする。みんなすげーとるのな! 貧乏性なんですかね、おれが。
フィルムの場合は構えてみたけどやめることはかなり多いな。ていうかフィルムを見ると同じ被写体を同じ構図で撮ってることはよっぽどのことがない限り、ない。
あとおれのもってるフィルム用カメラはSP2は露光計が壊れているし、トイカメラはそもそも露光計など存在していないという結構アレな状況なので、勘でこりゃ撮れねぇなと判断したら辞めちゃうことは多いな。
でも個人的にはフィルムぐらい気合を入れて撮る方が好きです。どちらにせよ、気合が入っていないとだめなようです。

撮影するカメラ

フィルムの方が好きなのであれなんだが、できるだけプアである方が好きという傾向はある模様。あと、ちゃんとした一眼レフの場合、ファインダーをのぞいた視界がしっくりこない場合はほとんどとらなかったりする。ようするにレンズとの組み合わせが大事ってことですね。

おれが比較的好きな組み合わせは

である。トイカメラはとりあえずのぞいてあります。
SMCがいくらなんでも好きすぎるだろうという気はするがが……フィルムの種類も最近決まってきたように思うな。UでNikkor使う場合はPRO400Hが好きです。

でもこないだ二眼レフ使ったけど、ああいう不自由なカメラを持っている時の方が、撮影意欲がもりもりわいてくる気がする不思議。

撮影ポイント

俺はわりといつも同じ場所に行って、同じものを撮るのが好きだったりします。年間を通して同じものを撮ったり、ある季節になったらひたすら同じ被写体を撮ったりね。同じ構図で撮ろうと頑張ることもあります。違うカメラで同じものを同じ構図で撮ったらどうなるんだろう、陽のあたり方が違う場合は――みたいなのを考えるのが好きなんだろうと思う。そういう意味で俺はどちらかというと写真が好きというよりはカメラが好きなんだろうなぁと思う次第である。つうか馬鹿なのか。
ただ外で撮る場合と家の中で撮る場合って明らかに撮る姿勢が違っていて、だいたいの場合じっくりと撮るからなのか、それとも単純に心の持ちようなのか、家の中で撮ったものの方が好きだったりする。背景が汚かったりするので人に見せらんないんですけども。あと家の中だとやっぱりデジタルじゃないとだめだったりしますね。くらいもの。
まぁそういうわけで、撮影が十分できるスペースのある家に引越せばおれのQOLは相当上がるんだろうなぁとこのごろ思っていたりします。誰か俺に格安デザイナーズリノベーション物件を紹介してくれ都内で。9.5万以下で。できれば25平方メートル以上、バストイレ別、コンロふた口以上でおながいします。近所にスーパーがあるとうれしいな。なんのはなしだ。

カラーか白黒か

おれは滅多に白黒をとらないんだが、デジタルだと色味少なめ、フィルムだとカラーの方が好きだ。
例えばこんなの。


デジタルだったらそう特筆すべきことはないんだが、これフィルムで撮ったやつで、加工ほとんどなしなんですね。下はだいぶくらくしたかもしんない。DPEにだすと、こういう背景が一色のは明るめに出されがちなので撮った時の状態がどうだったかはよくわからんけども。
白黒はいいレンズに出会ってないのか、俺の腕がないことが丸わかりなせいなのか、なかなかうまくいきませんなぁ。しばらく白黒ばっかり撮ってみようかしら。でもDPEだすと一週間かかるのでめんどくさいんだよなぁ…あと多分俺の認識の仕方が明度ではなく彩度の方を優先してみている気がするので白黒には向いていないのかも。

例えばこういうのを見るときに、俺あんまり木目を意識してないんだよね。これはフィルム入れた時にフィルムを送るために適当に撮ったやつではあるんだが、影は意識するけど明度の違いはここまではっきりと認識してないんだよなぁ、と今床見ながら思った。カラーでは彩度が近いんだよね……
上の青い色のやつを白黒で撮っても全然こうなんか、どうでもいい写真になると思う。でも俺はどっちかてと上のようなやつをとる方が好き。

これはデジタルだけど、こういうのなら白黒でもいいかもなぁ。でもフィルムだとこういうの撮らないんだ。不思議なことに。


とりあえず眠いのでこの辺にしとこう。なんか思いついたら付け足す。

*1:55だしね

*2:120フィルムは別だが。あれはCDに焼いてもらえないのでプリント→家に帰ってからスキャナでPCに取り込む