肉じゃが

僕は食器を買うとき必ず作る料理とその盛り付けをイメージする。昨日買ったお皿を見たとき最初に浮かんだのは肉じゃがだった。だから作った。


にくじゃがじたいは別に珍しいものでもないので(というか写真を出したいだけ)一応簡単にレシピは書いておくが…まぁ需要はないですよね…

材料

  • ジャガイモ小二個
  • ひき肉50g
  • いんげん三本
  • 片栗粉 小さじ2

つくりかた

  • ジャガイモの皮を剥き、芽を取り除いて気持ち薄め一口サイズに切り、水に晒す
  • 油を引き、ひき肉を炒める。あまりポロポロにしない方が食べ応えがある
  • 火が回ったらジャガイモを投入
  • ジャガイモの表面がうっすら透明になったらだし汁をカップ半くらい投入
  • 砂糖小さじ1強、みりん小さじ3、しょうゆ小さじ3、塩適当を加えよく混ぜる
  • 水気を適当に飛ばし、いんげんを加える
  • 水分が十分少なくなったら水に溶かした片栗粉を少しずつ加え、ちょうどいいとろみがつくまでかきまぜる

どーん!

うはぁかっこいい! 個人的には鷹の爪入れればよかったと思うているところ。なくてもおいしいけどね。