肉詰めレンコン

書いたかなーと思ったけど書いてなかったので。あとなまめさんにあげされたので頑張って増やしてみよう。


六角形のお皿をやっと手に入れたので以前からやってみたかったこれにしてみた!

レンコンの肉詰めはしょっちゅうやってるんだがどうもひき肉がポロポロこぼれちゃうのでいろいろ試行錯誤中。今日はうまく行きました。

材料(一人前)

  • レンコン 何グラムだろう…適当 輪切りにして偶数になるように注意
  • ひき肉90gくらい
  • たまねぎ 1/4個
  • 大葉3枚
  • しょうが半欠け

つくりかた

  • 玉ねぎとショウガをみじん切りにする
  • ひき肉と混ぜ合わせ、塩こしょうする
  • れんこんは皮を向き適当な厚さに輪切りにする。太め推奨
  • 切ったレンコンは酢水に晒す
  • 大葉は適当に切る。切らなくてもいいかも。
  • ひき肉をひと固まり手にとり丸める
  • 丸めたひき肉に両側からレンコンを押し付け、穴の中から肉が出てくるまで押さえつける。余った肉は取り除く
  • 軽く小麦粉をはたき、熱したフライパンで両面を焼く
  • 肉に火が通ったら皿に盛りつけ、大葉を添える
  • ポン酢をかける

かんたん!あとは照焼き風に味付けするのもありだけど俺はポン酢かけて食う方が好きです。あと肉は結構多めに手に取っといて余分なものを落とすつもりでいる方が良い模様。足りないとレンコンがはがれます。

六角形のおさらうつくしい。。。