トマトと冬瓜とエビのスープ

シリーズ増やすだけ増やしてたいして増えないかもですが。
冬瓜の処理に困っているので作ってみた。味付けはアジアン風とでも…w


材料(一人前)

  • トマトミディアム一個
  • 長ネギ1/3本
  • しょうが二かけ
  • エビ三匹
  • 冬瓜 てきとう
  • たまねぎ1/4個

つくりかた

  • たまねぎはみじんぎりにする
  • 長ネギは適当。とりあえず輪切りにしてみた
  • しょうがはスライスして包丁の腹?でつぶしておく
  • えびをみじんぎりにしてもいいかも
  • 冬瓜はダイス状に切る
  • 鍋にごま油を敷き、玉ねぎ、しょうが、えび、長ネギを炒める
  • 水を1カップ加える
  • 冬瓜を加える
  • 煮立ったら塩コショウと中華だしで味を調え、唐辛子の輪切りを適当に投入する
  • 弱火にしてトマトをいれ、皮がしわしわになるまで煮る(今回はトマト入れて火からおろして、レンコンやいてる間に余熱で煮込みました)
  • 醤油一滴、レモン小さじ1をくわえる
  • カイワレ大根をうえにのせる

水分が足りなくなりそうだったらちょっと足してもよいかもですね。ネギとショウガがたっぷり入ってるので暖まります。カイワレの代わりにパクチーにするとよりアジアンかもしれん。

引き出物でもらった夫婦茶碗の片方なんだが、よく考えたらスープにちょうどいい大きさだったので使ってみた。白いほうにすりゃよかったなー