そろそろ本気出してMacをdisってみる

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1024.html
全然DISてないやん…というわけでMacBookPro買って二年目の俺がどうしても好きになれない理由を書いてみる。世の中いいという人の方が多いけど、ほんとにみんなそうなのかなぁ?謎だ。まぁ確かに見た目はかっこいい。ただ根本的な問題として俺にとってはあのUIもフォルダ構成も非常に使いにくいのは確かだ。

重い

重すぎである。MacbookAirなら軽いが、Pro、お前はだめだ。

キーボードが使いにくい

多分Windowsユーザが一番なじめないのはキーボードだと思う。というかこれに尽きるだろ、ほぼ。
おれは変換確定したら即Ctrl+Sを無意識で押してしまうくらい保存魔だが、そのCtrlの場所が二つ内側にずれていて非常に押しにくい。指がつりそう。
また、Home, End,PageUp, PageDownのキーもないので非常に不便(最近のノートPCはみんなそうだけども。違うのはLenovoくらいか?Lenovoのキーボードは本当に素晴らしい)。command+どれか矢印でできることはわかってるんだが、なんか微妙にWindowsと異なっている上に直感的でないし、プログラミングやる人だと独立したキーになってる方がうれしくないですか?めちゃめちゃ使うのに二つキーを押さえなきゃいけないって結構めんどいぞ。Shift+HomeとかShift+Ctrl+Homeとかどーしてんの?ちなみにMacだとShift+Ctrlも隣り合ってないので微妙にめんどい。
Macは明らかにキーボード操作を犠牲にしているとしか思えない。うち心地は悪くないけどキー配列が本当に微妙。マウスしか使わない人を想定しているとしか思えない。
かなと英数の切り替えも、俺はもともと変換、無変換キーを使わずに半角/全角キーで切り替えするひとなので結構不便だ。
ついでにいうとブラウザの更新でF5キーが使えないんだが、あれはキーの設定を変えねばならないのだろうか…。デフォルトでできないって結構めんどい。あーあとNetbeansのこれはバグだと思うんだけど選択している時にCtrl+Cすると挙動が妙で使えたもんじゃなかった。そう言うのも結構ある。

文字が嫌い

アンチエイリアス文字がぼやけて見える人なので目が疲れているのかと思ってしまう(これはWindowsLinuxでも同じ)ので、Macのデフォルト文字はかなりつらい。そもそもディスプレイの輝度値も高めな上に文字をはっきり視認できないので、作業が非常に疲れる。アンチエイリアスが綺麗だきれいだと言われてるけどほんとにみなさんきれいに見えてるんでしょうか。近視じゃないと見えないとかそういうのなの?
あとデフォルト文字がboldかってくらい太いので結構微妙だと思っている。

rootが取れない

取れないことはないんだろうけども最近のLinuxもrootとらしてくれないのでクソが…と思ってしまう。CentOS5系ならrootで作業できんのになー(すんなよ。

コマンドライン操作がしにくいそもそもコマンドラインを探してくるのが大変

まずフォルダ配置が多分慣れ親しんだLinuxではないのでそれだけでぐぎぎとなる。どこに何を配置しているのかいまいちわからないのも個人的にはとても嫌だが、多分それは慣れなんだろうなぁ。最初にMac使ってたらきっと気にしてなかったんだろうと思うが。

パフォーマンスモニタを探すのが(ry

WindowsでもLinuxでもとりあえず起動したらシステムモニタ開く人なので見つからんくていらいらした。そしてあのUIは…Linuxのプロセス監視のGUIがあんな感じだけどあれだったらなくていいわ…

文書を書くのに向いていない

Word for Mac買えばいいんだろうけれども、libreofficはやっぱ駄目ですね…miは嫌いじゃないけどデフォルトの文字が小さすぎる。あとキーボードが致命的に使いにくい。

photoscapeが使えない。iPhotoは機能不足

photoscapeというWindowsでしか使えない神ソフト(しかもフリー)がMacでは使えないのは俺にとっては致命的。その上キーボードも使いにくいとなるとこりゃぁ…まぁだらだらネット見るにはいいんですけども。
なおiPhotoはフィルタ類が不足していたり、普通の写真加工ソフトにあるようなメニューにはなってなくて、ちょっと修正する分にはいいかもしれないけど、正直物足りなさすぎます。あとMac上で見ればきれいに見えるけど、世の中の汎用的なモニタで見るとやはりコントラストが弱くて俺の好きな感じではない。そりゃみんなMacなみに調整されてりゃいいかもしれんけど、そう言うわけでもないからねぇ。Photoscapeはきちんとやってくれるカメラ屋に現像に出してデータをCDに焼いてもらった時の出来上がりと同じ状況にボタン一個でできて、そこから自分で調整ができるので非常に重宝している。フォトショも持ってるけど、フォトショは重いんだよなぁ…機能は多くてすごいけど。

しょーがないので褒めてあげるよ

散々言ってるけどトラックパッドはやっぱり使いやすい。指の滑りもいいし感度もいいし。
あとOSがそれほどメモリ食ってないのでgoogleドキュメントを使っててもそんなに不快感はないというところはやはりよい点か。
あと見た目はかっこいいです。やっぱり。


やっぱりWindows機をメインとして、あんまがっつり作業をしないサブ機としてMac、時々使うサーバとしてLinuxというのが俺としては一番よいですかね…Linuxは使いはじめたらずっと使ってしまうんだが…でもUbuntuはあんまり好きじゃない…