買った。


毎月親睦会費ということで3000円くらい徴収されているのだが、大体親睦会は会社から出るお金で間に合う程度なので、年度末にはまるまる36000帰ってくる。去年はそれでローライコードを買った。
今年はBessa-Rだ(18900円)。
レンジファインダーである。
ライカLマウントである
まさに泥沼が目の前に広がっていることを感じる。
これはヤバイ…でも…ほしい!
というわけで買った。


AB良品って書いてたけどほんとうに綺麗。たぶん前の持ち主殆ど使わなかったんじゃないかなぁ。買ったはいいけどすぐにBessa R2A他が出たから買い換えたとか。金持ちはいるもんですな。お陰様で予算内で手に入れられたわけですが!

ちなみにLマウントレンズは持っていない。お店のおっちゃんのおすすめはURTLONの35mm/f1.7だそうだ。調べたらクソたけぇ!
というわけでとりあえずLtoM42アダプタを買ってしばらく遊ぼうと思います。なおヨドバシで18000くらいに値下げされたMマウントのフォクトレンダーレンズがあったので、もしかするとMtoLアダプタ買えばそれが使えるかもしれん。たしか30mmか50mmだったような。。。ま、LtoM42は2000円くらいなのでとりあえず買っといて損はないだろう。


ライトの下で撮ったんだが、飛ばし過ぎたら文字まで消えたw