そろそろ引き返せない領域に進みつつある

買ってしまった。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

いや、アマゾンだと8000円だったしつい、ね…つい…

今まではphotoscapeを3年くらい使ってたし、特に不足は感じてなかったんだけども、試用版をつかったらなんというかこう、かゆいところに手が届くわ…さすがAdobe…というわけで(安かったし)購入した。


BWもLightroomで編集(文字はpixlrでいれた)
元画像も割と綺麗に撮れてはいるのだが、背景を落として花だけを出したかったので、全部その方針にそって編集している。
photoscape版はガンマ値ちょっといじったあとは周辺光落とすフィルタ何回かかけてる(効果の中心が動かせるので、花を中心に円形フィルタをかけている、はず)
lightroomだと周辺光落とすフィルタは中心固定(たぶん)なので、シャドウや黒レベル、コントラスト、ハイライトなどをいじって背景を暗くしている(補正ペンは使ってません)。あと色味が薄いので赤、オレンジなどを強調したと思う。色みいじるとノイズが無視できなくなるのでシャープネスとノイズ除去も併用。
白黒に関してはフィルタ一個かけたあとにシャドウあたりをいじっただけかな。

せっかくなので比較しましょうかね

# Photoscape lightroom
自動調整 自動ホワイトバランス調整/階調調整は個人的にはあんまり
RAWファイルの現像 jpgに吐き出すだけ 調整してjpgに吐き出し
明るさ調整 ガンマ値・明るさ・輝かせる(ハイライト)・暗くする(シャドウ)と一応揃ってるが特定の場所だけ編集はできない 一部だけ編集できる・シャドウの制度が良い模様
ノイズ除去 むいてない かなりよい
シャープネス むいてない かなりよい
フィルム写真風加工 多種多様。PORTRAなどのフィルム風フィルタがよい。クロスプロセスも弱めがあるし、ブルーム加工も割と良い感じになる。フィルムの編集に向いている プリセットはあるけどあんまり好みではない。基本やり過ぎ。ただ、BWのはよい
カラー編集 がんばればできるようになっている・カラーの改良はよい ◎ 特にサチってるのを教えてくれる奴がいいけど、わざと際立たせている場合は色が見えないので邪魔
傾き補正 ふつう ふつう
歪み補正 かんたんだけどトリミングが必要な場合も レンズに合わせて補正をかけてくれる
デジタルノイズ除去 × フリンジ除去とか色収差の除去ができるけどつかいかたがよくわからん
写真合成 かんたん できるのかわからない
かんたん やりかたわからない
動作 かるい 重い

デジカメでRawファイルで撮った場合はLightroom一択、jpegで撮った場合はどれくらい加工したいかによる、デジタル画像をフィルムっぽくしたい場合はPhotoscape, 白飛び黒つぶれしてる場合はLightroom、ガッツリ編集後枠つけたり組写真にしたりなどするときはPhotoscape、フィルム加工はPhotoscape,フィルムでノイズがひどい場合はlightroomでノイズ除去、みたいな感じですかね…
あともいっこPixlr ExpressというChromeの神拡張があるが、これは人物の輪郭補正などにむいてるぞ!(肌質補正はLightroom一択)あとアルファベットだけだけど文字を追加する時はPixlrがよい。



編集方針が違うのであれだが、淡い色彩の写真を作るにはLightroomは向いていると思う。ただ好きなのはコントラスト強めで暗い画像なのでにんともかんとも。


元画像がどこ入ったんだかわからないが、たぶんphotoscape版とそう変わらないはず。若干明るさいじってる程度。フィルムは水中の小石までちゃんと出るのがいいですね。ただ色味が独特なので、わざと小石を消して映ってる雲を綺麗に出そうと編集した結果がLightroomの方。Photoscapeはノイズ除去とかシャープネスとかが弱いのでこういう編集はできない。


若干オリジナルが違うのとオリジナルがひどすぎるというのはあるが(酔っ払って撮ったので)、似たような編集方針である。Photoscapeはほぼ一発変換+ガンマ値いじってる程度、LightroomはBWのフィルタかけたあといろいろいじりました。
拡大するとわかるが、Photoscape版はノイズが無視できない感じ、Lightroomはノイズは綺麗になっているけど、シャープなところはシャープなままになっていて、こういうのはたぶんプリントすると違いがわかると思われる。

うーん…Photoscapeって無料なのにすごいね(そういう結論かw