フィルムあるある!

かなり笑ったので俺も書いてみる。

カウンタが0になる前から撮り始める

f:id:wonodas:20141210051626j:plain

最近フィルム高いじゃないですか。毎年毎年値上げがあるじゃないですか。生産が続いているだけでもありがたいってのはわかってるんですけど、ついケチ根性を発揮してカウンタが0になる前から撮り始めてしまう(そして結構撮れる)。でもまぁ多くの場合一枚目は半分しか写ってなかったりまったく写ってなかったりとかして。たまにDPEで1コマ目無視されてたりとかして。親切なとこだと何も写ってない-2コマ目までスキャンしてくれてあーなんてやさしい写真屋さんなんだと人の温かみを感じたりとかして。


フィルムって最高です(違


まぁその写真屋さんとスーパーや駅であってしまって気まずい思いをしたりするんですけど(あ、多分あのフィルムケチって使ってる人だと思われているんじゃないかと…

フィルムが切れるまで送る

f:id:wonodas:20141210051925j:plain
この場合はカメラが壊れてたのだが

まぁこれもフィルムが高いからなんですが、36枚撮りだけどもう一枚撮れる!もう一枚!ってやってるうちにぐっと手応えが…
でもそん時にね。アホだから思うんですよ。これは古いカメラが駄々こねてるだけなんじゃないかって。
それでバチっとね。

ぽちっとじゃなくてバチっとね。


切れちゃうんですよね。
いまだにやべぇ!となるくらい送ります。

120フィルムを逆向きに装填する

f:id:wonodas:20141210052348j:plain

ブローニーフィルム使うカメラってカメラごとにちょっとちがってて、僕の持ってるローライコードとゼンザブロニカは入れる向きが全く逆なんです。ほらフィルムカメラ持ってる人って何台も持ってるじゃないですか。それでね。

間違うんですね。


よく考えりゃわかるのに。
現像出して帰ってきた時に未露出でした…っていうあれ。お金もったいないし悲しいしもうどうすればよいかわかりません。

日が暮れた後は撮れない

f:id:wonodas:20141210053344j:plain

フィルムって基本的にISO値がデジタルより高くないので、ある程度日が暮れると荷物です。ただの荷物です。それでも使うときはあるけどあーデジタルも持ってくればよかったなって時々思う。またそういう時に限っていい場面があったりするんですよね!
ま、でも最近は三脚持ち歩いているので恐れずにとっております。白黒入れてるとそこそこ手持ちでも撮れるしね。

カラーで撮りたいときに限って白黒フィルムを入れている

f:id:wonodas:20141210053653j:plain
カラー入れとけばもう少し見られる写真になってたのに…

白黒でとりたいときにカラーを入れてたというのはまだあとでデジタル加工できるからいいんですけど、逆ですよ、逆。逆は絶対出来ません。
ああこれカラーいれとけば!!!よかった!!!あのフィルムにしておけばよかった!!!でもまだ27枚もある!!!みたいなことがよくあります。
なので一度装填したらフィルムのことは忘れることにしています。巻き終えて取り出して、あ、白黒だったんだ…とかあれ、カラーだったとか、いつもびっくりしてます。こういうところがダメなんだな。
まぁそういうところがダメだと思ってるのでボディ2つ持ち歩いていたこともありますが、最近重いのでやめました。


まだまだ他にもありますがこのへんにしときます。