買った

f:id:wonodas:20141227202221j:plain

買うものは決めているのに買う日を先延ばしにする理由がどこにあるだろうか(いやない


というわけで。
買いました。D750。


D90では物足りなくなってきた(主に高感度で)なぁ、次はどうするかなぁと悩んで早二年、途中D800Eを買う等と言っていた時もありましたが、レンズも追加する必要があるなどと考え始めると夜も眠れなくなるケチなおれでございます。そこにあらわれたD750はスペックも必要十分、D90からのステップアップにちょうどいいだろうというかちょうどよすぎるだろうこれ。しかもD90より軽いし薄いし。チルト液晶つかえばシャッター音めっちゃ小さくなるしショックも小さいし。


ちなみにレンズもちょい望遠よりのが欲しくなってきたので105にするか150にするかそれとも便利ズームで300まで手に入れるか等とうだうだいっておりましたが、こちらを買いました。

f:id:wonodas:20141227203004j:plain
(画質は許してX-M1だから…)

買ったのはSigma 105mm f2.8 Macroでございます。珍しく手ぶれ補正とかついてるやつだ。2011年の発売らしくて定価は10万ちょいみたいだが半額くらいまで今はもう下がっている。うえに、ボディのポイントがついてSigma28mm位の値段にはなった。いぇーい。つかマクロばっかりだな。まぁいいですけど。
珍しく大口径でもないしどうしたんだろうな、おれ。まぁいいんだけども。階調の表現がね、すごかったんですよ。それで一目惚れしました。開放にすると結構周辺が落ちるのもわりと好み(レンズの性能的にはよろしくないのだろうが

f:id:wonodas:20141227203251j:plain
jpg撮って出しでこれくらい。

f:id:wonodas:20141227203210j:plain
Raw現像ならこれくらい。やっぱRaw現像のほうがよいな。

Sigma 28mmがチルト液晶を使った場合にAF効かないことが判明しましたが、まぁ広角だし散ると使って撮影することもないだろう。105mmつけてチルト液晶水平にして撮影するとマジで中判ぽい。



うわーい。