ドライフルーツがやばいかもしれない

前々から干しレーズンなどを小腹がすいた時に食べたりはしていたのだが、ここに来てやばいかもしれない…と思い始めた。もちろん間食にいいという意味で。
そもそも間食やめろという意見もあるのだが、やっぱり頭を使うと糖分が足りない感じになるのは仕方がないと思う。体重は気になるけど、集中できなきゃ仕事にもならんし……でも体重は気になるよなー


間食をするなら、高タンパク質低脂肪の食品が良い、とどこかで目にした。真偽は定かではない。あと僕はいわゆるカロリーゼロの人工甘味料は腹が緩くなりやすく、しかもガスが溜まって二、三時間歩きまわらないと回復しないのでできるかぎり避けなければならない。もちろん昔より痩せにくくなっているので、太りやすい食品は避けたい…なんというわがままボディ(わがままボディいいたかっただけですすみません

というわけでいろいろ試したんだが、チョコは口の中に味が残って逆にもっと欲しくなるので却下。あめ類は口の中が痛いので却下(龍角散は喉痛い時は北京で重宝したが)、グミはわりと高タンパク低脂肪のものがあるし歯ごたえがあるので食べ過ぎずに良い、と思っていたのだが、ここに来てカロリーゼロものが増えてきて敬遠気味。

で、目をつけたのがドライフルーツだ。
ドライフルーツも物によっては別に高タンパク質ではなく糖質が多いものもあるが、食物繊維は多く、低カロリー。ちなみに僕は干し柿干し芋がどちらかと言うと嫌いな部類に入るほどなので、ドライフルーツといってもぶどう以外はちょっと…と敬遠していた。
でもねーやっぱうまいわ。気に入ったのは以下。

マンゴー

セブ ドライマンゴー 200g

セブ ドライマンゴー 200g

マンゴーやっぱうまいわ。結構甘ずっぱいですが、臭みもなくうまい。

いちじく

生いちじくはすきじゃないのだが、この間ベルギービール飲みに行ってツマミでドライフルーツ食ったらまじうまかった。以来うまいドライフルーツいちじくを探す毎日でござる。別にどれでもたいていうまいが、この間のツマミで食べたのと同じくらいの感激にはなかなか出会えそうにないなぁ。ちなみにいちじくは歯ごたえがあり、味がわりとあっさりしていて、栄養の偏りも特にないのでおやつとしても優秀だと思います。プチプチしてて食感もいいしね。

パイナップル

パイナップルのドライフルーツは輪切り、ざく切り、ダイス、芯といろいろ首里があるようだが、ダイスが一番さくさくしててお菓子っぽいし美味しい。ざく切りはちょっとジューシーなのでオフィスで間食として食べるには重いかな。食いすぎないけどね。ただ、ほとんど糖分でできているので食い過ぎには注意です。芯が意外にうまい。

レーズン

ファミマのミックスレーズンにはいてったゴールデンレーズンというのが見た目も綺麗でよかった。まぁレーズンはどれでもうまいと思いますがラムレーズンはたまに外すので気をつけたほうが良いな。

ダメだったやつ

個人的にあんずは期待していたほど甘くなくて美味しくなかった。
あと生パパイヤは嫌いなんだが、ドライパパイヤもダメだった。好きな人は好きなのかもしれないが、南国果実特有のくさみがあるのでミックスフルーツとかで食べてから試したほうがよさ気。


あと試してみたいのは林檎、梨、みかんあたりかなー。そういやフルーツグラノーラ好きなのでドライフルーツが嫌いなわけはなかったんだがしかしそれにしてもうまい。