D750よいとこわるいとこ

f:id:wonodas:20150108234933j:plain

一般ユーザーのレビューは基本的に「自分が買った機材・メーカー」を褒める。

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/09/09/115324

それでも!ぼくは!自分の買った機材を褒めることをやめない!!!!!

というわけでD750買ってしばらく撮ったので(つうてもたかだか700枚程度だが)どこが良いか書きます!いやまじでこれ…あかんやつだ。なおレンズ沼にははまらなさそうな模様です。


とりあえずD750を買うにあたっての決め手になったのは、チルト液晶。それからヨドで買ったんだが、店頭でWi-fiがついてるのでスマフォからシャッターが切れます、という説明を受けたからだ。その他はD90と同等または新しい分ちょっと性能が良くなればいいな、くらいの感じ。フィルムをメインでつかっていてDXで画角が変わると混乱するのでそろそろFXが欲しかったというのもある。


重さに関してはZenzabronicaを一日持ち歩くのも意に介さないタイプなのでそんなに気にしてなかったし、グリップの持ちやすさとかはどれ持っても昔のフィルムカメラよりは持ちやすいのでそれほど気にしていない。なおD750はD90より軽いらしい。
二年くらい前からD800Eがほしいとか欲しくないとか言ってたけど、このタイミングで変わったのはNikon特有の緑色の色転びがD810からなくなったこと、D810にしなかったのはPCの刷新がめんどくさかったから。一応開発機があるのでD810クラスの画像ファイルでも扱えるとは思うが、データカード類がね…つーわけでD750を買いました。

よいところ

なんといっても解像度・階調の豊かさ。これはやばい。なんかうまくなったような錯覚をするレベル。
f:id:wonodas:20150108212938j:plain
これとか陰影がうつくしすぎてヤバイ。レンズは6年前に中古で買ったNikkor 50mm f1.4D(現行でも販売しているやつ)でちょっとピントから外れた部分のボケが流れる癖があったり周辺が落ちるやつだけど、それでもこれ。やばい。しかも黒飛白飛びしないのな。もちろんD90に比べりゃ格段に画素数が増えてるしセンサだって進歩してるってのもあるけれども、X-M1と比べてもやはり解像度と階調はすばらしい。

犬の毛も。
f:id:wonodas:20150108213815j:plain


X-M1も状況次第では階調はすごくいいんですが、やはりコントラスト高めの方が得意だと感じる。
ちなみにD90は一生懸命画像処理してコントラストをあげてこんな感じ。
f:id:wonodas:20140914192843j:plain

X-M1だとこういうのかな。
f:id:wonodas:20140810214758j:plain
でもほんとライティングがばっちりの時しかこうはならない。やはりX-M1は色の方だなと思う。

ちなフィルムはものすっごい質の悪いフィルムで現像がひどくってレンズがジャンクでもこんなの。f:id:wonodas:20150108213526j:plain
数百メートル先の池のさざなみまで解像する。レンズの問題じゃないんだよね。ほんと撮像素子(フィルム)の特性の違いの問題。デジタルはデジタルでフィルムとは違う方面で優っていたんだが、おなじフィールドでもようやくデジタルがフィルムに追いついたというところなのかなぁこれ。たしかにオーバー気味で撮るとフィルムっぽくなるのでもう少し試したい。

チルトはもちろん便利だし、AFは速いし静かだし、まだちょっとしか試してないけどスマフォからシャッター切るのも便利。ただ電池のヘリはクソ速いけどな。


よくないところ

純正は今のところ大丈夫だが、Sigma 28mm f1.8がチルトでライブビューしながらシャッターが切れない。これが一番大きいです。純正でないレンズは注意が必要かもしれない。


あとはやはり色。X-M1に慣れていると色がうまく出ないな、というか褪せてるなって思うことがよくある。それでも前に比べりゃ良くなりましたし、ちゃんとあえばかなりちゃんとした絵が編集なしで出てくるんですが。画像編集も白飛び黒とびがないので楽といえば楽。


あと測光がやっぱりちょっと微妙かもしれない。まぁ元々そんなに使わないし、デジタルならだめでもすぐ修正すればよいだけなのだが、慣れるまでは修練が必要ですね。

f:id:wonodas:20150108234600j:plain
この写真は色は結構編集した。川面に映っている木の影がきれい。これに関してはシグマの105mmで割といいやつなのでレンズのおかげもあるかも

f:id:wonodas:20150108235207j:plain
ホワイトバランスはオートにしてると光の具合によってはなんかおかしなことになる。X-M1のほうがその辺は安定して撮れる感じ。これは日が落ちる直前とかなのでオレンジでも仕方ないんだが、ちょっとオレンジすぎるかなぁ。空の青がちゃんと出てるのは頑張ってる感じだが。
105mmはいいわー



追記:ちゃんと貼っとけよって話だよなーまぁこっちではアフリエイトしてないんですが。

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

なぜD90を張ったし。いやいいカメラですよ。ホントお世話になりました。これからもよろしく。