プラハ・ブダペスト行ってきた(プラハ編)

f:id:wonodas:20150407074158j:plain
美しいものを美しいと思うのなんて誰にでもできると思ってたけど、才能かあるいは教養が必要なのだとわかった。



さてさて、プラハブダペスト行ってきました。やはり写真旅行は一人で行くにかぎるな…今回は一人ではないのでそんなに写真を撮れなかったしそもそも行動原理が違うタイプの人だったのでむしろ苛ついたり集中できなかったりしてひどかったが、まちはとてもよかった。あと同行者外したせいかホテルとか食事は一切はずれがなくマジでミラクルであった。
個人的にはブダペストよりプラハのほうが良かったかなーと思う。観光都市として開発されているのでかゆいところに手が届く感じだしぼったくり等も少なめ。安心して観光できる。わりと安全だしね。ブダペストもきれいなんだけど旧ソビエト圏らしいあのでかさがつかれるのと、観光都市というよりはロンドンとかみたいな人がはたらく都市になっている感じがする。あと多分観光のための開発資金が足りないんじゃないかな、という感じ。飯はブダペストのほうがあたりが多いけどね。


f:id:wonodas:20150407070735j:plain
(D750, Nikkor 50mm f1.4)
Nikkor50mmとプラハは相性が良いらしい。空気がそのままうつるかんじがする。

あと何がいいってトラムがいい。
f:id:wonodas:20150407070835j:plain
f:id:wonodas:20150407074146j:plain
f:id:wonodas:20150407074141j:plain
f:id:wonodas:20150407074217j:plain

古いのは古いので味があるし、新しいのはきれいで乗り心地もよい。楽しい路線は18,22,20,12あたりかな。お城の横の坂道をおりるやつ。22はそのあとまたカルレ橋あたりまで細い道を通って登っていくのでたのしい。


あとはオールドタウンのあたりかな。いっぱい行き違うし後ろから追い付いてきたりして楽しい。
f:id:wonodas:20150407074322j:plain



東欧は割と分別に厳しい、がなかを覗くとちゃんと分別されてない。
f:id:wonodas:20150407074940j:plain

f:id:wonodas:20150407074944j:plain
イースターだったので卵祭りである。

f:id:wonodas:20150407074937j:plain
この光の加減がね~D750とNikkor50mmは相性いい時はほんといいですわ

f:id:wonodas:20150407074925j:plain
WW2の何とかという塔から周りをみる。プラハはうわ、ここのぼりてぇ!っておもうと登れるようになっており(いくらかかかるんだけど)観光客にはありがたい話だ。
f:id:wonodas:20150407074946j:plain
足元を見るとこんなかんじ。ゴミとかはそんななくてきれい。

f:id:wonodas:20150407075240j:plain
時間になるとからくり時計が動くというやつだが、人だかりができてる割にしょぼいwwwこどもはいいなー


f:id:wonodas:20150407075311j:plain
ちなみにこちらがホテル。新市街地からさらにちょっと南に行ったところで18番トラムでいけた。入るときはわかりにくいが中はすっごく綺麗で雰囲気がよくだいたい70ユーロくらい。フロントでウェルカムドリンクをふるまってもらえるが、それが37度とかの超つよい酒でおいwwwとなった。でもおいしかった。五ユーロ出せばこんなに広くなるよーっとやるあたりが商売上手だがたった5ユーロでそんなに良くなるならもちろん払いますという感じな、そういう金銭感覚の差がある地域である。しかしここ良かったなー。次行くときも泊まりたい(朝飯はあまり美味しくなかった)www.kingcharles.cz


f:id:wonodas:20150407075333j:plain
ユダヤ人地区だがここはブティックが並ぶとおりでザギンぽい。道は丸の内っぽいが。

f:id:wonodas:20150407075431j:plain
ここにまで広告を貼ろうとする気力はどこから出てくるのかお姉さん教えて欲しいです。残念ながらプラハは非常に落書きのおおい都市でもちろんこういう広告もいたるところに貼ってある。

f:id:wonodas:20150407075543j:plain
ロンドンだともはや珍しくもなんともないこれだが、プラハは進出したばかりらしい。このお兄さん、耳の後ろ塗り忘れてるな。


f:id:wonodas:20150407075655j:plain
ナショナルミュージアムの存在感は異常。


f:id:wonodas:20150407075732j:plain
これはプラハ城の入口の前の噴水。なんか絵になるんだよなぁ。
f:id:wonodas:20150407080048j:plain
いやはや、ヌケが良い……(カメラの批評かよ)

f:id:wonodas:20150407080019j:plain
午後の調度いい時間だったのでステンドグラスから日が差し込んでいてきれいだった。奥のステンドグラスは有名なミュシャのだが、なんかもう格が違う感じ。
f:id:wonodas:20150407082153j:plain
何故か存在を主張する鳩w
f:id:wonodas:20150407082332j:plain
プラハ城の主役、大聖堂。大きすぎて収まりきらない。
黄金の小道のカフカの家のそば。
DSC_2683
なんなんだこの収まりの良さはw


f:id:wonodas:20150407075850j:plain
プラハエッフェル塔
f:id:wonodas:20150407080348j:plain
割りとやわい。江ノ島タワーよりやわい。多分通天閣よりもやわい。山の上に立ってるから見晴らしいいけどな。


f:id:wonodas:20150407080128j:plain
こういうちょっとしたところがいいのよね。

イースターだったので広場ではお祭りをやってた。卵祭りである。
DSC_2541


DSC_2543
人懐っこいおんまさん。

読めるようで読めないチェコ語。聞いているとフランス語にも聞こえるが、よく聞くとぜんぜん違う。
DSC_2539

どこいってもじゃがいもとうもろこしソーセージなのはこの地域らしい部分だ。
DSC_2725

欧州は喫煙者が多いので珍しくない光景だが、マッチ使ってる…!
DSC_2729

馬車もそうだが、オープンカー(チェコの有名な車らしい)での観光も流行っている模様。自転車の後ろに荷台つけたやつ(いわゆるシクロ)も結構ある。さすが観光地だ。オープンカーはカッコいいけどね。
DSC_2774


大本命カルレ橋。ブダペストの鎖橋よりこっちのほうが車通らないし安心して通れるし景色もい。

DSC_2804

DSC_2783

DSC_2782

DSC_2781

DSC_2777

登るのは断然旧市街地側の橋塔がおすすめ。
DSC_2800

DSC_2822

DSC_2801
かもめの飛んだ日。