上高地行った

f:id:wonodas:20150621215647j:plain

というわけで行ってまいりました。中望遠から望遠だけでいいかなと思ったんだけどやっぱ標準レンズは必要だったな…とにかく雨・雨・雨だったので次は晴れた紅葉の時期もしくは初冬に行きたいです。泊まりで。今年はむりぽ…

とにかく早朝の田代池と大正池を撮りたかったので、今回は新宿から出る夜行バスで行った。帰りはあずさだったんだけど、結局千円程度しかかわらんので、つく時間を何時にしたいか次第かなあという感じ。お供は105mmの単焦点と本日デビューの70-300mmズーム。70-300mmズームは2001年発売の結構古いやつなんだが、思いの外良かった。あたりだったぜぃ。


朝もやに霞む大正池より焼岳のとなりの山。朝もやってか雨だったんだけどね。

このときはまだ小雨だったので穂高連峰が見えた。

あと写真ツアー?かなんかのおじちゃんおばちゃんが多かったが、この時いた人たちは上級者なのかマナーが良かった。

ちょっと行くと扇状地があり、ここも絶景ポイント



結構降ってる午前五時。


田代池の直ぐ側の湿地から。こちらにいたのは初心者っぽく撮影に時間が掛かる・群れてる・どかないというちょっと嫌なタイプの撮影者集団である。

そして今回の一番の目的田代池へ。日がもう少しさしてくれればよかったのだ。でも綺麗だった。




後でこれ編集もうちょいいじろうかな。なんか今日は疲れちゃった。


あとはひたすら遡上する。

結構降ってんなw


ここ超良かった。晴れてたら穂高連峰が見えるらしい。


残念だね。。。

そして七時に河童橋についてしまうw雨でベンチにも座れないのでとりあえず朝ごはんたべて神明池のほうへいくが雨脚が強まり死ぬ。


色彩感覚が混乱するほど深い緑の森。

なにより高校生?の登山部が合同合宿してたみたいで、こんちくわ攻撃に俺は死んだ。


休憩してると寒い。神明までは行ったのだが、体力と装備の限界を感じて池まではいかずに戻った。雨脚は強まるばかり…なのでテクテクと更に歩いて帝国ホテルのレストランへ。
f:id:wonodas:20150621222155j:plain
お分かりいただけるだろうか。とんでもない雨である。

お腹いっぱいでごきげんでバスターミナルに戻る。


雨に濡れたシダはやはり美しいな。

電車の本数も少ないので早めに切り上げ。午後からは晴れ間ものぞいたようです。ちきしょー。
バスターミナルでは朝日新聞のひとが登山してきた女性を探しまくってて俺も声かけられたんだが、登山荷物に加えてニキロちかくも撮影用機材抱えてこの悪天候の中を単独行できる人ってもはや山ガールではなくプロ登山者だと思うんだが…めんどくさいのでハイキングっていっといたが、ターゲット見つかったんかね…


残念ながら雨の上高地だったけど、雨だったおかげで人が少なくてよかったです。ただやっぱり機材があると雨はつらいよなー…全部防滴なので一応大丈夫なんだけど傘と三脚とカメラがあるとかなりつらい。今度行くときはちゃんとした登山靴を用意しよう…