富岡製糸場に行った

f:id:wonodas:20170507175630j:plain

ふと思いついていってみた。上野ついたらいきなり高崎線止まってた時はどうしようかと思いましたが、まあ一応通勤圏内だしね。


f:id:wonodas:20170507175619j:plain
高崎駅上信電鉄にのりかえて上州富岡まで。駅で無料自転車借りれるらしかったが、とりあえず歩いていってみた。

f:id:wonodas:20170507175625j:plain

工場。

f:id:wonodas:20170507175638j:plain

診療所。

f:id:wonodas:20170507175642j:plain

寮。

f:id:wonodas:20170507175647j:plain
寮。

f:id:wonodas:20170507175657j:plain
工場。

f:id:wonodas:20170507175702j:plain
二階は修復中だが一応入れる。

f:id:wonodas:20170507175705j:plain
f:id:wonodas:20170507175708j:plain
うひょー。


f:id:wonodas:20170507175712j:plain
更に修復中の工事現場にも入れる。200円かかるがなかなか見れないのでたのすぃ。ヘルメットかぶらなきゃいけないのでデートで行くときは気をつけましょうだけどお一人様の俺に怖いものはないのであった。

f:id:wonodas:20170507175716j:plain

せっかくなんでその後上州一ノ宮までいって貫前神社によってみた。
f:id:wonodas:20170507175720j:plain

坂道をてくてく登った先にさらに石段が会って嘘だろーと思いつつ登りきったらこれ。いい。

f:id:wonodas:20170507175723j:plain
下り宮である。いい。

f:id:wonodas:20170507175727j:plain

渾身のピンぼけをしてしまったが珍しくツクヨミノミコトを祀っている神社である。あんまり見かけないよなあ

f:id:wonodas:20170507175731j:plain

式年遷宮が終わったばかりだからかとてもきれい。富岡製糸場行ったあとにちょっとよるのにいいところだと思います。