surface(2017) 買った

f:id:wonodas:20171113154912j:plain


で、で~ん。
iPadを使ってる人にペンを試させてもらったらものすごく使いやすかったので、アイデアノートとしてそういうのもありかなと思いつつ半年以上…。簡易キーボードとタブレットで試したこともあるんだが、どうしてもアプリがね…ってんで購入をためらっていたのである。俺はWordが使えて手書きでメモをとったり絵がかければそれでいいんです。それでバッテリーが少なくとも飛行機に乗っている間だけでも持てばいい。しかしMacのWordは日本語だと縦書きの全角ダッシュがちゃんと出ないのと、ルビをふるとテキスト出力した時にルビを振った文字列をなかったコトにする(出力しない)という致命的なバグがあって使えない。iPadにはもちろんワードはない。じゃぁSurface? バッテリーどうなのよ……`え!?公式で13時間持つとか言ってんですけど!!!しかも日本よりアメリカのほうが安いじゃん!こっちで買っとかないと!みたいな感じです。SIMがどうのこうのとかあるみたいだけど俺は別にWifiモデルでいいしなぁ。OSが英語でも特に問題ないし、USキーボードも慣れてるし、ペンの入力が自然で、Windowsでワードさえ使えれば…

f:id:wonodas:20171113154924j:plain

お絵描きするときはこの角度。ものすごく書きやすい。

f:id:wonodas:20171113160603p:plainf:id:wonodas:20171113154920j:plain

落書き。おれ絵は下手なんですけど、ペンタブより自然に書けるのはたしかです。五時間くらい夢中で手書きしてたけど、電池残量50%切らなかったのでまあまあかな。ワード作業だけなら一時間作業して100%から96%くらいまでしか減らない。


f:id:wonodas:20171113154931j:plain

最大の懸念はキーボードだったので、Storeに行って試してみたらこれがいいのよ。会社でMacbook Proをつかってるんだが、あのキーボードが全然受け入れられなくて(Home,End,PgUp,PgDnが独立してないとことか、ストロークが浅すぎて爪が引っかかるとことか)Surfaceのキーボードもペラペラそうでやだなぁと思ってたんだけど、微妙に角度がついてて、かつ微妙にたわむせいか、そんなにストローク浅く感じない。
茶色もいいかなと思ったんだけどキーボード側の質感があまり気に入らなかったので、普通の黒のにした。ちょっとひんやりしてて悪くない。一番安い黒のやつ(指紋認証なし)だが、俺はすぐにキーボードが汚くなって嫌になるタイプなので、汚くなったら変えるってのでもいいのかもしれん。USキーボードなので日本語キーボードを買って使い分けるという手もある

ちなみにUSにはMarimekko Special Type coverつうのがあってめっちゃかわいい。179ドルもすんのかよ!って思ったので買わなかったけど。
www.microsoft.com

これは最強のツールを手に入れてしまったかもしれん。