今年買った食器とか調理器具とか紅茶とか

f:id:wonodas:20171224210706j:plain

これから31日までにカメラ・レンズ・フィルムを買わないことがあろうかいやない!という感じなので写真のはなしはまたあとで。
食器もまだ買いそうな雰囲気はあるが、まぁいいでしょう。

今年買った食器
_DSC2465

Crate&Barrelのボウルとトレイ、PotterBurnで買ったディナープレート、美濃焼きSAKUZANのボウルも一目惚れして二つも買った。あとずっとほしかったクチポールのバターナイフも。最近コレド室町で売ってるの見かけたのでカトラリーセットまとめてほしい!と言う気持ちになっている。クチポールいいよクチポール。

我ながらリム皿ブームが来ている。
www.sakuzan.co.jp

https://www.crateandbarrel.com/
www.potterybarn.com

作家物はあんまり買わなかったなぁ。目星つけてるのはいくつかあるんだけど。

今年買った紅茶など
_DSC2479
アイルランドの紅茶(黄色)、イギリスのハーブティー(ピンク)、シンガポールの紅茶(緑)、ノルウェーの紅茶(赤)、アメリカの紅茶(黒)、日本のコーヒーとお茶のブレンド(箱)である。
kinarino-mall.jp
特にキャンベル・パーフェクトティー(アイルランドの紅茶)が大好き。

今年買ったフライパン
_DSC2485
www.zakkaworks.com
20cmはおもいのほかちいさかったので24cmで。ささっと火を通すなら中華鍋なのだが、じっくり火を通すならやはりこちら。油は飛び散るが、とびちったらすぐにふけばいーのだ!

_DSC2486
www.designshop-jp.com

釜定シャロウパン。ホットケーキ焼くならやっぱこれ。ホットケーキは生地にバターを練り込むと多少火力が強めでも大丈夫なことがわかった一年だった。
寄稿もしましたね。
srdk.rakuten.jp