2017年写真総括

_DSC1122

毎年恒例のあれでございます。

過去の総括はこちら。
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com


今年は不作と言われた昨年を凌ぐ不作の年だったのでランキングはやりません。例年通りレンズ別に分類。

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

DSC_9574

_DSC1474

DSC_9536

_DSC1499

_DSC1504

37636534814_a5eb986407_o

38350739131_2b2dd257c9_o

DSC_9649
写真的にはさほどでもないのだが、壁をぬったのが嬉しくて嬉しくて…

_DSC2234

38592359076_3ca9031f48_o

FH000008
当然だがフィルムでも強い。

001_2

SIGMA Art 50mm f1.4

今年の大本命レンズである。ついに深い深い単焦点標準レンズ沼に足を踏み入れてしまったかもしれない。
_DSC2256

000744280009-2
もちろん速攻でフィルムでも使った。

000744250013-2

_DSC1597

_DSC2168
カルフォルニアの大山火事のあと。

_DSC1607

_DSC1778
_DSC1942
_DSC1969
_DSC1988
_DSC2172

_DSC2354

_DSC2371

_DSC2428

Topcor 58mm f1.4

今年の大穴レンズである。写りはびっくりするぐらい良かったのだが、ボディのほうで巻き上げができるときとできない時があって修理に出そうかと思っている。しかしこれは本当にいい。

000689350006
000689350002

Fujinon XF 35mm f1.4

あんまり使わなかったけどちょっとしたところで頼りになる。軽いは正義。
DSCF7571

DSCF7564

SIGMA 105mm f2.8 Macro

マクロなのにマクロで使ってないし、中望遠なのに中望遠らしく使ってないが、それでも大好き。重いのとアメリカでは使い勝手が悪い(中望遠は中途半端)なので稼働率が下がったがそれでもやっぱり好き。
0016-2
_DSC2139
DSC_9668

DSC_0536

DSC_0495

DSC_9480

DSC_9397

DSC_9405

DSC_9412

DSC_0949
DSC_0217
DSC_0213

DSC_0222

Nikkor 70-300mm f4.0-5.6

たまに思い出したようにつかう。望遠は望遠でやっぱり世界が違うのだった。
DSC_9800

DSC_0376

Nikkor 85mm f1.8

今年投入したボディキャップ代わりレンズ。
DSC_0788
DSC_0843

DSC_0936
_DSC1099
DSC_1066

DSC_0913
_DSC1192
ゆがまないのがいい。

DSC_0829
_DSC1293

DSC_0806


DSC_0743

DSC_0716
これとかすばらしくよい。

DSC_0666
なんでこんなの撮ったんだ?と思ったんだけど記念すべき一枚目だった。あと他のレンズに比べてバキバキじゃないくせに陰影が繊細だ。絶妙。

DSC_0663

DSC_0142

Zenzanon 100mm f2.8

ブロニカは200mmが楽しすぎるのだが、今年はがまんして100mmでいっぱい撮った。100mmは100mでいいんだよなぁ
000744760021-2
000744760018-2
000744760007-2
000744760005-2
000744760004-2

000689020009

00010021

00010013

00010009
0004
0002-2

Nikkor 50mm f1.4

安心安全の50mm f1.4。軽いこともあって重量級のレンズを持ち出す時はつけがちだったが、このレンズのボケが最近好みではないので純正の85mmを買った。今後はフィルムカメラに積極的につけていきたい。
DSC_9377

DSC_9741

DSC_0466

DSC_0639
FH000019
DSC_0204

DSC_0637

これ、最初は気に入ってなかったのだが、陰影のトポロジー出版の紹介をするにあたって選んでる時にズキューンと来てしまったのでいまはいちばんおきにいり。