八ツ場ダム見学に行ってきた

www.ktr.mlit.go.jp

只今建設中の八ツ場ダム見学ツアーに申し込めたので行ってきた。3月までは駅または道の駅に集合してバスで行くスタイルだが、4月以降は直接工事現場そば(川原湯温泉)にのりつけて直接見学を申し込めるようになるそうです。車必須だけど行きやすくなるね!

_DSC2853
とりあえず上野から草津号に乗る。四季島がちょうど上野に停車中でめっちゃ豪華だった

_DSC2850
上野はパンダに汚染されている。パンダ…パンダかわいい!

_DSC2855
で、とりあえず長野原草津口駅にてバスを待つわけです。

_DSC2860
途中資料館に寄り、利根川水系の話とか洪水の話とか七十年前から計画があったけど色々あったり調印したら政権交代で頓挫したりここまで来たんだからやってくれと地元がお願いしたりして大変だったけどやっと着工したよ!みたいな説明をうける。利根川はもともと氾濫の多い川だが明治以降の鉱山開発とか森林伐採とかで水害が発生しまくったのでダム建設は昔から多いんだけど、吾妻川沿いは八ツ場ダム以外はダムがないんだよね。まーでも七十年は長いな。
_DSC2867
あ、これはあんま関係ないです。浅間山が近いから岩が花崗岩で地層が見えない。

_DSC2861
_DSC2909

うひょー近づいてきたー

_DSC2871
きゃーーー
_DSC2886

_DSC2874
ダムのこと詳しくないからよくわかんないけどかっこいい。

_DSC2875
虹を撒く人

_DSC2879
空を飛ぶセメント。
_DSC2891
_DSC2893
_DSC2904
飛んでるコンテナはこれくらいの大きさ(コーンから察してください

_DSC2881

_DSC2896
水没する地域。右側の小高い丘というか岩の上はやんば見放台という展望台である。廃線になった旧吾妻線はベルトコンベアとして使われているらしいとか、セメントの原料の岩は山向から運ばれてるとか全国で数台しかないでかいクレーンとか全国で銃数代しかないでかいクレーンとかがあるよとか(どっちも多分スカイツリーのときに使われてた気がする…)色々説明があるが、ここが全部水の下になるのかあと思うとなかなかすごい。
ちなみに工事現場見学をするとダムカードなるものをもらえ、各種施設で割引を受けられるのだが、工事のステータスによってもらえるカードが変わるらしい…今はセメント打ち込む作業をやっているわけだが残りのステータスは水漏れがないかどうかのチェックと完成後だけだ!五種コンプリートする人とかいそう…

_DSC2901

_DSC2902

反則だろうこれ。
_DSC2916
周囲に観光施設がないんだが、浅間酒造観光センターにいったら雛人形が飾られていた。怖いよ。