あたし今、佐原にいるわ。

DSC3689

SDカードリーダ忘れてきたんでちゃんと現像した写真はのちほど。

なんで佐原にいるかっていう話の前ににどーでもいい昔話です。
高校の時に木内っていう先生がいたんですよ。見た目がおじいさんだったので付属中の生徒から「きうじい」なんて呼ばれてましてね、しかも奥さんの話を良くするんで奥さんは「きうばあ」とか呼ばれてたんですね。中学生っつーのは残酷です。俺は高校から入ったんでそのあだ名は知らんかったんだが、一番下の妹が付属中にはいって家できうじいきうじい言うもんで覚えたんですね。んでまあ子供なんでバレてないと思ってんですけど、きうじいにはしっかりバレてるわけですよ。だからきうじいが俺に言ってくるんです。「妹さんはほんとにげんきだねぇ~廊下の向こうにいても『きうじいがきた!』って聞こえちゃったよ~うふふ」なんつーぐあいです。もうね。やめてくれと。しらねぇよと。
さてここまで前フリなんですけどまだまだ前フリが続きます。
きうじいは釣りが趣味でよく利根川で釣りをしてたらしいんですけど、だんだん趣味が高じて船を買っちまったらしいんですね。趣味ってのは恐ろしいもんです。「釣り沼」とか釣りの場所かな?って雰囲気出してるくせに写真よりお金を吸い取るみたいですね。こわいですね。
話を戻すときうじいは船を買ったんだけど、きうばあに怒られるのがわかってるんで隠してたらしいんですわ。ところがある日船に乗ってて川に落ちた。別に大事にはならなかったみたいで船に這い上がっていっしょうけんめい服をかわかして、つりなんかしなかったよみたいな感じで家に帰ったらしいんですが、きうばあから「さかなくさい」と睨まれ、あ、こりゃバレてるなと悟ったんだそうな。夫婦の間で隠し事はするもんじゃありません。あと沼にも気をつけましょう。ちなみにきうじいが住んでたのは神崎であって佐原じゃありません。じゃぁなんでこんな話書いたんだ!!!!!まあそんくらい佐原とか神崎とかあたりは俺にとっての地元ってことです。
そんな地元でホテルに泊まる???頭おかしいんじゃないの???そもそも東京から一時間の通勤圏内(かなりきついが)じゃねぇのよ。なんで佐原に泊まってんのよ……

ちがうんだよ!ここに泊まりたかったんだよ!!!!

www.nipponia-sawara.com

NIPPONIAは快適に泊まれる古民家リノベ&観光地再生プロジェクトなんだけど、最初できたのは篠山城下町だったのね。でも篠山は兵庫だから交通費とかを考えるとちょっときつい価格帯。それが佐原に!
たしかに佐原の旧中心街って文化財の建物は残ってるけど中は廃墟でなんもないし、ツアーがあっても成田山ついでに香取神宮よっておしまいみたいな感じで観光客が来る場所じゃないのよね。観光資源がないわけじゃないけど不便すぎるしおもしろくない。んで、十年以上前からこのままだとやばい、過疎化する、つーはなしはあったけどなんもしてなかった。で、再開発プロジェクトがたちあがったみたい。
なんでもいいんだけどおれはNIPPONIAに泊まりたいんだよ!というわけで今回なのです。

_DSC3738

使われなくなった文化財のなかに泊まれるように中をリノベしている。のれんが近すぎて鍵が開けにくいw 他の部屋は大丈夫っぽいんだけどどうしてここだけ…
_DSC3621

め、めがー!めがー!
しかし広いな。しかも調度品がめっちゃいい。まったくケチっているところがない。壁はねず漆喰っていうんだって。後でもうちょっとちゃんと現像して再Upします。
_DSC3710
_DSC3712
_DSC3705
f:id:wonodas:20180521173334j:plain
_DSC3736
たたきと上り框。
トイレとかお風呂もいいんだヨ。

近所には小江戸とよばれる佐原の旧中心街や、東国三社のひとつである香取神宮もある。
_DSC3611
もい。隣の工事が残念だが、佐原のオンシーズンは大祭の頃だから今はオフシーズン。仕方ないな。
_DSC3637
_DSC3647
_DSC3652
_DSC3650
_DSC3656
_DSC3657
_DSC3686
_DSC3689
ちょっとシャレオツなカフェとかもできてたがまだまだ廃屋が多い気はする。
_DSC3693
佐原三菱館。三菱…


_DSC3573
_DSC3570
_DSC3584
_DSC3589
_DSC3606
_DSC3604
_DSC3602

香取神宮ってこんなに小規模だったっけ?なんかもっと大きなイメージあったなあ。