あたし、めりーさん。ついでだから成田山も行ったわ

DSC3760

暇人か。
そういやちゃんと写真撮ったことないんでな。ま、参道を下っていきましょう。
_DSC3744
前は正月くらいしか空いてなかった山田刃物店があいていた。なぜなのか。28mmレンズおっことしてしまって、下のほうがチルトかかったみたいになってる…こわれたな…

_DSC3748
学校の制服着て買いに行くと、一番安いのにしろと怒ってくるせんべい屋。一枚から買えるのでポリポリ食べながら歩くのである。

_DSC3749
_DSC3751
_DSC3755
うなぎといえばの川豊。なんかあたらしい石鹸の店ができてた

_DSC3757
大野屋旅館の上の方の階は魅力的よねぇ…もう旅館としてはやってないがレストランとしてはやってるので(ウナギをやれる)祇園会のときとかは特等席だ。創業は江戸中期、建物は昭和初期からそのまま。
_DSC3758
うなぎやってる。

_DSC3759
_DSC3760
何年か前に新築された門である。

_DSC3765
_DSC3767
境内にテキ屋が出てるのはいつものことなんだが、祇園会のためにしてはちょっと早い気がするなぁ。自転車でここ走るとクッソ怒られる(右手側の光臨閣のとこでも怒られる)んだがこっちは遅刻がかかってるからねそれどころじゃねーんだよ。
_DSC3769
_DSC3771
ここの亀はしょっちゅう脱走して車に引かれてる

_DSC3772

_DSC3775
なんだこの龍。見たことねぇな。
_DSC3779
開山1080年記念だそうだが…うーん、60で割り切れるからかな?
_DSC3784
なんか新しく聖徳太子のなんとかかんとかっていうお堂ができていた。謎すぎ。
_DSC3790
奥の院と飛行機の奇跡的なコラボ(奇跡というほどでもない
成田山は良くも悪くも俗っぽいお寺なので遊びに行くにはちょうどいいんだよね。光臨閣を左に見ながら坂をのぼると出世稲荷があって、こっちのほうが俺は好き。ただし鳥居の前の露店が油揚げを200円で売りつけてくる(あれ、夜に回収してるんちゃうかな
狐は嫉妬深いらしいので挨拶しとかないとね。
_DSC3792
_DSC3793
_DSC3794

近道をして駅に帰るのであった。
_DSC3798
結局そんなに撮ってないでやんの。