SF創作講座第四回行ってきたよ~

興味ない人もいると思うんでたたみますね
まだ四回目なのかもう四回目なのか、シリアスシリアスライトときたんで今回はネタ回とおもったら狙い通りハロヲタを狙撃できたので満足である。実作どしよ、、、

作者 題名 感想 講師評価との差
伊藤元晴 そもそもなんとかして食っていかないといけないようなら、私などいないほうがいいのではないか。問題はいらないのが私のほうか、世界のほうかだ これちゃんとやらないと炎上するやつなんで大丈夫なんですかね、と思う。そもそもその問いかけが正しいのか?というところからちゃんと論考しなくちゃいけないのと、なんかいろいろコストかけてそうな割に周りから援助されている雰囲気もなくリアリティがないので、どんなにちゃんとやっても浮いたままになりそう。主題を最初から出して、(それが正しいかどうかは別として)結論をはっきりさせてから書かないと変なツッコミうけるのできをつけたほうがいい。やりたい方向性はわかるんだけど
亜月 聖なる盾泣き笑い 取り組みとしては面白そうなのだがどんな話になるのか全くわからない
甘木零 猫の上手な狩り方 入れ替わりははやりだが同居は最近あんまり見なかったなあ。語り次第でどうにでもなるような気がするがやや漫画的
茶里裕治 オペレーション・パトリオット 落ち方がおもしろかった。おもしろそう。おれはこのままのほうが面白いと思うな
遠山軌道 神々のライフスタイル 寓話っぽくて面白いかも
夢想真 未来の落とし物 未来人の刑罰はなんかよくわかんなかったけど恋人が戻ってくんのはよかった。主人公がどんな性格かによって話が変わるのでエピソードの書き込みに期待したい
フジ・ナカハラ interesting_story.nako3 ハックを主軸に据えて、最後に変な文章持ってきたら面白かったんじゃないかなぁ
灰田頼人 フォーチュン・フェイデッド 夢…途中のエピソードをいかに鮮明に描けるかがキーになる気がする
維進津 すみれの天蓋 あらすじが身もふたもないので、どんなふうに面白くするか、かなぁと思うけど梗概ではそれを描かなくちゃいけないのではという気もする。絵的にはきれい
カケヒマサヒデ 赤と青と夜と博士 なんで戦争が始まったのかよくわかんないのとなんで夜が好きだと仲良くなるのかがわからんのと、日光を浴びないと死ぬんではっていうのと博士がマッドすぎるのと…
甘士河丁 ピキューンとドカーン 桑名の焼蛤wwwそのせいで他の内容がふっとんでしまった
生田目ケイ 渡り廊下は、走らない イデアは簡素なんだけどうまく使ってるなぁという印象。毎回俺のツボをついてくる
国分寺崖線 キュアマン これってタイムスリップしてるの???古典的ネタだけどうまくまとまっている
茶瓶 醜くはないアヒルの子 最後のとこがよくわかんなかったのと世界観が…?まぁでもうまく騙してもらえれば面白そう
谷美里 吾輩は鬼である 鬼、小さいのかな…?でかいほうがおもしろそうだけどな。講師は面白いって行ってたけど増田でよくあるネタだからなぁ。これとか。ネットでやるならいいけど紙でやるならどうだろう
諸根いつみ フレッシュ 世界観は興味深いのだが、話として成立しているのかという意味ではもう一捻り会ったほうがよいのではという気がする
小野十郎 知性化機械と少年 なんか飛ばしちゃってたみたいなので後で読みます
やまね Ctrl+Z 冷蔵庫とかクーラーが出てこないのにはふまんをおぼえましたね(おい)マッチとかの前にエンジン使えなくなるとか建物が崩れるとかすると思うんだが、まぁそれは置いといてショートショートとしては面白い。消える順番に気をつけてほしい
進藤尚典 10文字以内で述べなさい。(ただし、句読点は含みません) ずるいだろう
右手新土 テホムを征く者たち 宇宙と神話をつなぐ話っていうのはなくはないのでもうちょっとエッセンスがほしい気がする
げんなり じゅうはっきん! もう二、三回捏ねてみれば以外なものも飛び出すかもしれないのに
不二拓 囀り 沈黙世界…?カタカナ使えないならひらがなにすればよいのではとおもってしまったりなど
野咲タラ さすせそ 鯵の南蛮…鯵…鯵……?鯵の南蛮ってくったことないなおいしいのかな。あそびごころがある
俵野道生 半分、俺 最後切ないね…でもうまくいくようになってよかったね。漫画の新人賞ではありそうなネタ
安藤タカシ SFGo 梗概としては途中だよね…それと上着を脱げばよいのではという気がするんだが。ベタでおもしろいけど、実は今からだ!っていうのはちょっとノイズのような
瓜田流 隧道の陰に あらすじ要約しにくいが、最後いいかんじ
揚羽はな アルデバランの夜 異世界転移ならぬ次元転移のようだ。四次元人が三次元に行って戻ると三次元では死ぬ…どういうことだ?よくかんがえるとよくわからない
ヤナギサワカズキ プロジェクト・メビウス ブラックホールに執着する理由がよくわかんなかったな。まぁでもおもしろい
足立佑 拘束された男 これを二万字読むのはきつそうなのでもうちょっとフック入れてほしい
匿蔵まや ドーリィガールズ・ダイアローグ 話自体はおもしろいんだが、いつも割と視点がころころかわって誰が誰だったのかよくわかんなくなるのでなおしてほしい。あと義体とテレイグジスタンスはちがうものなのでな、、、用語をもっとそれっぽく…

実作はイキワカレノイモウトをよんだけど面白かったですね。ただもうちょっとハハオヤとイモウトの対立というか衝突に動きがあっても良かったんじゃなかろうか。キャット・ファイトするとか。カタルシスがたりなかった。あとやはりお約束ありきなんで、お約束知らないと最後までなんとなく腑に落ちない