あたし、めりーさん。今、フィンランドにいるわ。

_DSC5499

もう帰ってきちゃったんですけどね(いつもの
旅先で更新するつもりだったんですけどカードリーダーがどっか行っちゃって、なくしたーー!!!とがっくりしてたらスーツケースの底から出てきました。ずこー。

こういうの書いたりする時にフィンランドのこと知らねぇなぁ、一度行っとくかと思っていってきました。ホントはラップランド行きたかったけど今回は湖水地方までにしといたぜ!なんせ初北欧なんでね。

_DSC5450
直通で行けるヘルシンキです。飛行機から降りてきたら空港の出発口が北欧でビビった
気温は昼間で10℃ちょっと超えるくらいかな。日がかげってくると5℃とかそれ以下になるんで手袋マフラーは必須。帽子はあってもなくてもいいけど完全に日が落ちたらあったほうがいい。ヘルシンキはまだちょっと暖かい(がみぞれが降る

_DSC5361
とにかくでかいかもめ。
_DSC5370
_DSC5351
_DSC5410
_DSC5404
???ww
_DSC5376
あんまり公衆Wifiがなくて困る

_DSC5420
_DSC5388
縄文土器ぽい。

_DSC5444
イギリス式積みが多いけどたまにドイツ式のもある。これはイギリス式。
_DSC5614
Friends&Burger。7番トラムを下に見下ろせるので入った。おいしいよ。
_DSC5616

_DSC5438
あの煙突は一体何だったんだろう…近くまで行ったんだけど工事現場だったのでわかんなかった。

_DSC5344
シック目のホテル。ただバスルームから下水の臭いが…たまにあるけどね。
ホテル近くのテキスタイルのお店が最高で湯たんぽ買っちゃった(なんでだよ
World of TREっていうセレクトショップも割とツボだった(なにも買わなかったけど

で、後半は湖水地方タンペレへ。ムーミンで有名なところだがフィレンソンの工場跡地とかもある。
ヘルシンキ中央駅から通勤列車14ユーロで二時間。もうちょっと高いやつだと席指定もできるが荷物あるし窮屈なんでコミューターでもいい気がする。

_DSC5478
これ見たときにあ、やばい、ここ来てよかったと思った。なお今はトラム敷設のためにあっちこっち掘り返しており、あまり観光向きではない。トラムができたら移動もしやすくなるのかな。1日バス乗車券はタンペレ駅か中央R-kioskiじゃないと買えないんだって(そのへんのR-Kioskiで言われた)。あと日曜店しまりすぎててうける。

_DSC5461
ヘルシンキより北なのでさらに紅葉が進んでいる。ここはホテルの近く。朝はバス停が凍りついてて笑った。
_DSC5469

_DSC5472

_DSC5473
あーロシア…
_DSC5477

_DSC5523
_DSC5521
_DSC5525
_DSC5485
_DSC5486
きたぜ!ピューニッキ展望台!これ、雪降ってたらまた違っていいんだろうなぁ。やばい。
【タンペレ】ピューニッキ展望台と隠れ家カフェ【アクセス方法・地図有】 | Travel Holic
_DSC5491
高い場所はロケハンにいい。(あとでいく
_DSC5494
(こっちも後で行った
_DSC5497
ドーナッツも食って帰った
_DSC5499
_DSC5502
_DSC5510

_DSC5516

_DSC5531
_DSC5572

_DSC5549

_DSC5561
_DSC5580

_DSC5581
このあとめちゃめちゃみぞれが降った

_DSC5600
ホテルがまた良かったのよ…
LILLAN HOTEL, タンペレ
親族経営らしいんだけど日本に住んでる親戚がいるとかいってて、なんかかっぱばしに売ってる食器がちょこちょことあった。結構日本びいきっぽいが、日本人は全然泊まりに来ないみたいw紅茶ばっかり飲んでたら、なぜかチェックアウトのあとに紅茶一袋くれたw
https://www.instagram.com/p/BonuH-iBunQ/
なぜおれが大学生のときにつかってた急須がフィンランドにw

_DSC5605
本物のアンティークである。
https://www.instagram.com/p/Bol2Xbthnb3/
本日の宿だが思ったより狭いw