SF創作講座第七回行ってきたよ~

興味ない人もいると思うんでたたみますね


うーん、今回は相性が悪かったなというか反省点がいろいろありますね。まぁがんばりますとしか、、、

作者 題名 感想 講師の評価との差
伊藤元晴 白虎夜 中国の故事でこんなのがあった気がする。強制労働で訴えるあたりがよくわからないし、なくて話は作れるのでは。イトウモさんは毎回そうだが余計な要素が入ってるせいで面白いのに気が削がれるので、一回書いたあと何がメインなのかを考えて話をシンプルにしたほうがいいと思う
甘木零 天体環レース レースの話のことはわかるしその間に小さなドラマがあることもわかるのだが、これは小説にして面白いのだろうか?(映像メディアなら面白いだろうけど)レギュレーションを絞るとかがあると食いつく人はいそうだけど
茶里裕治 聖夜の立方体 だんだん近づいてくるし危険になるのでカタルシスがわかりやすい。おもしろい
遠山軌道 見たこともない木ですから 設定としては面白くなりそうなのだが、盛り上がりがどこにあるのかがよくわからなかった
篠田航平 断末魔コンテスト 叫び声の描写にバリエーションがないと難しそう。あと主人公(もしくはライバル)の動機がもうちょっと必要なんじゃないか。カネに困ってて子供のために遺産を残そうと思ってるとか
夢想真 BAD BIRTHDAY あれ?なんか盛り上がるとこが一言で流されたぞ、、、
菊池和広 レミニセンス ちょっと品質悪すぎやしませんかね、、、このレベルだと交換なのでは?しかもサポート期間が長いな
維嶋津 白沙の夢 ちょっと設定多すぎて追いつかなかった
甘士河汀 ユーワ 一番簡単な所有から逃げる方法は強制シャットダウンでは?目的までの手段が迂遠すぎる
生田目ケイ 青の時間、星の時間 悲しい話やね、、、この雰囲気はくっそ好き
国分寺崖線 マリオネット俳優 小さいものがちょっとよくわかんなかったいやまあわからないことはないんだが、意志がないと筋肉は動かせんやろという
黒田渚 コンプリート・チャイルド うーん、ウィルスの仕業かどうかはもっとはやくに分かるだろうし誰かが告発するだろう、、、ハリウッドのクソSFじゃないんだからさあ
谷美里 宇宙を目指した檸檬レモンの記録:1924年5月〜1926年3月 一体レモンはなんなんだ。。。?常にレモンが喋ったら人間はレモンを食べられないから栽培もされないんじゃないか???
諸根いつみ 永遠の現在 過去と現在はともかく未来は知らないんだから誰でも同じでは。。。?
小野十郎 ボーカロイド殺し これ、アクロイド殺しとかけてるならタイトルでネタバレするからまずくないか?
進藤尚典 時計の国、二人の忍 時間の流れが違うのは割と考えつきやすいのでもうちょっと工夫してほしかったかなあ。最後斬り合うのかあ、、
げんなり 激辛リポートは不要です 遠隔で感じている理由がよくわかんないんだよなあ。アピールでいいから説明してほしかった
野咲タラ 鳥類図鑑 話が始まってないなぁと思ったら第一章か、、、しかしこのペースだと長編ではという気も、、、
安藤タカシ Four Sessions 時間が空間に見えるというのは面白い感じがする
揚羽はな 睡眠夫妻 地味に小ネタがくすりとくる
ヤナギサワカズキ 夢の中で 語り方次第だとは思うが、ネタとしてはよくあるからなあと言う印象
匿蔵まや 四国狸の化して恐竜となる話 時代劇ジュラシックパークや!(違


あーと実作は全部は読んでいないんだがよんだやつだけ

フジナカハラ 透明な血の繋がり なかみはともかくとして「アーニー」の文字が出てきすぎてつらい。あと助詞の使い方が不適切なところがあって視点がフラフラしている。たとえば「『ごめん、今日は一人で帰りたい』とアーニーが言った」は「アーニーは言った」、あるいは彼視点なのは明らかなので動詞は「答えた」とかにすべき。主語も省略できるかもしれない。そういう細かいところをないがしろにしてあるので徐々に読むのが辛くなる。気をつければ簡単になおるとこなので気をつけてほしい。個人的には梗概そのままのほうが面白かったんじゃないかと
小野十郎 夕焼けグライダー 名前の付け方とかなんかよくわかんないけどスパナもってるとか登場人物が記号的なわりに話のテンポが軽妙じゃない(セリフで説明しがちなので長ったらしい)のでもったいないなあと思う
匿蔵まや 愛しき我が子 少女漫画を読んだことがあって好きだと書いてないところまで読み取れるけど、そうじゃないと解像度が低くなる描写だったので、向けてる層にコントロールできてればいいのではと思う。あと一人称の割に三人称よりなので登場人物に感情移入しにくい。ノベライズだと思ってコマ割りしながらよめばそれなりに感情移入できるけど、それだと小説でやる意味があるのかどうか疑問である
宿禰 私にも頂戴 淡々とテンポよく進んで面白かった。ちょっと最後があっけなかったかな。でも俺は今回は一番面白かったな。SF以外のところに持っていけばもっと高評価なのではという気がする。漫画だと賞取れるやつじゃないですかね、これ。微妙な気持ち悪さとか、本当のことがわかったときの衝撃とか、絵のほうが効いてきそう
進藤尚典 はじまりの花嫁 パイナッポーペンペンアッポーwwwwwww中盤まではいいのだが終盤がダレる