【作例大量】Nikon Z7レビュー

f:id:wonodas:20191217003713j:plain

何度も、何度でも言わなければならない。素晴らしい、と。
じゃないとニコン潰れちゃうかもしれないからね、、、


正直、Nikon Zが出るっていうニュースはそんなに気に留めてなかったんです。しばらくカメラは買わないつもりだったし、D750はいいカメラだし、レンズも揃ってきたのにいまさら新しいマウントにするのもって思って。FujiFilmのミラーレス(X-M1)を使ったことがあるのでミラーレスの機動性というのはよくよく理解しているのだが、カメラ二台持って歩くとかじゃないならD750だけで十分。レンズだって一つでいいじゃん。そういうスタイルに落ち着きつつあったのが2018年だったわけです。

が。

これとかこれをみて、あれ、Nikkor Z 50mm f1.8Sってなんかすごいんじゃ。。。?と思ったりなど
bluelines.hatenablog.com
bird-and-insect.com

50mm f1.8Sの開放からの異常な解像。これをみてこのレンズに惹かれないひとっている?ほしい、ほしいよぉ…

wonodas.hatenadiary.com

と、強く願ってたら生えてきてました。一年弱経ったのでレビューしてみる(というてもあまり使いこなしているわけではないが)

軽さ

f:id:wonodas:20191217004959j:plain
若干チープに思うこともありますが、基本的にZのレンズは軽いです。ボディはミラーレスにしては重いし大きいけど、レフ機に比べたらもちろん軽い。レンズの長さだけはどうにかしてほしいが、写りが写りなので許容範囲ではある。
軽さが活きるのはやはり旅行の時ですね。

DSC_1903
DSC_1781
DSC_1196
DSC_1218
DSC_1142
DSC_1656

後述するけど開放から異常に解像するので中判みたいな写りになる、というのも多く持ち出してしまうポイント。
ピント多少外してても等倍にしなけりゃわかんないわかんない

撮って出しOKの画質

言うこと無し。
DSC_1152
DSC_1124
DSC_0197
DSC_2331


撮って出しでこれでちゃいます?というかんじ。またバックモニタでプレビューするときれいなんですわ。

アンダー目からかなりいける

アンダーだとノイズが出るかと思いきや(出てはいるが)そんなに気にならない。これはすごいことだよ。

DSC_1458
DSC_0214
DSC_2482

かなり強引にいじることができるのでありがたい

ただじゃっかん色味は透明感がないような気がする。Raw編集すると解決するけど、うまく行かないと濁った色でうーん。。。となることがある。
DSC_0194
DSC_0151
ここらへんはうまくいったやつ。

もちろんハイでもいけます。
DSC_2520

ISOの値に対して明るめの画が出る印象がある。ISO400でそれはあかるすぎじゃない?みたいな。基本開放でとってることもあって昼間の野外だとISOは最小まで下げた上でシャッタースピード最速とかにしないと明るすぎることがある。謎。

開放で中長距離の異常な解像

DSC_1251
DSC_0390
DSC_2358

DSC_2142
DSC_2385
DSC_1823
DSC_1566


開放でここまでいくか。ちょっと中判ぽさがある。まぁゼンザブロニカとマウント系変わらないからね。
ボケ味もきれい。

シングルポイント/ピンポイントAFの使い勝手

正直オートエリアAFは使いにくいと思う。というか使い方よくわかんない。瞳AFとかもなんで必要なのかよくわかんない。まぁそんなかんじなので仕事で使うのは難しいでしょうね。

でもこいつは便利。
f:id:wonodas:20191217012746j:plain
親指横のアナログスティックみたいなやつでフォーカスエリアを移動させることができる。これ、オートエリアに慣れてる人には使いにくいと思うんだけど、F100なんて4ポイントしかないけど横行って縦いって…ってのがとにかくめんどくさいから、斜めに移動させられる!すごい!ってなった。
ちなみに固定フォーカスエリアAFを使用するのは構図を決めてから撮れるからです。初めての本格カメラがAFフィルムカメラだった人間にとってはこれが一番自然なのだ。

DSC_1179
DSC_1025
DSC_0718
DSC_2092

バツっと決めてから撮れる。
DSC_0708

こういうのはちょっと苦手だけど。あと動く人間とか。

DSC_2316
明暗差のでかいやつは決めて撮ったほうが楽かも。

しかしオートエリアAFのフォーカスエリアなんであんなに大きいの?おかしくない?

まとめ

機能?しらない。便利さ?しらない。フィルム?大好き!みたいな人間にはZ7は最適なカメラです。
つまり写真を撮るのに最適なカメラってこと。

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera
このお値段でもまだ安いくらい。。。実質タダみたいなもんである(実質タダとは

EVFがいいとか聞くけど(悪くはないけど)やっぱEVFですよ。F100の光学式ファインダが一番クリアで開放感があって好き。次がブロニカかな~Z7はファインダ下のセンサのところにホコリ溜まっちゃうみたいでたまに掃除しないと挙動がおかしくなる。

とにかくこいつが衝撃的。なんでも絵になる。
あとはZマウントのフィルムカメラが出るだけなんだがな~~~

85mmはふつう?と思ったけどときどきホームランが出る。あとどうしても50mmだとだめな場合があるので外せないラインナップ。はよ135とか180とかでないかしら。