2017-09-15から1日間の記事一覧

リンク切れで困ってたのでPhotolife14で連載していた写真Tipsを再掲しました。順番は編集し直して、未公開分も含めて全三十回。怒涛の更新ですみません。明日からは通常更新に戻ります。wonodas.hatenadiary.com写真は蔵前です。流石に薄暮は無謀であった。

30. 冬だ! 西日だ! 光と影で遊ぼう

こんにちは。冬といえば、日が短い、寒い、厚着でうごきにくい、と写真を撮るにはあまりよい環境ではありません。12月まではイベント盛り沢山だけど、1月の半ばも過ぎるとあとは年度末に向かってバタバタしているうちに、せっかく手に入れたお気に入りのカ…

29. 春がきた。カメラを持ってでかけよう。

こんにちは。びっくりするくらいあたたかい日と真冬に戻ったように寒い日があると、春が近づいてきたなぁと思いますね。こぶしの花がずいぶんほころんできたので、いつ咲くかと毎日楽しみにしています。(注:この記事は2015年に書かれたものです) さて、今…

28. 飲み物を冷たそうに見せるテクニック

こんにちは。 さて、今回は冷たさを感じさせるフォトテクニックについてお話したいと思います。きっかけはこちらの写真。なんか…冷たそうに見えない。氷がたくさん入っていて冷たそうな飲み物…だけど、なぜか冷たそうに見えない。なぜ!?テーブルフォトでは…

27. なんだか物足りない……そんな時は手を使おう。

こんにちは。さていきなりですがテーブルフォトは好きですか? 綺麗な食器や美味しい料理、撮っていて飽きないですよね。でも見返した時にふとさびしさを覚えてしまう……そんな経験はないでしょうか。 テーブルフォトはどうしても背景が殺風景になりがちです…

26. 雰囲気のある写真とそうでない写真、どこが違うの? 視線の誘導について考えよう。

こんにちは。 なんだかこの人、いい写真を撮るなーって思うこと、ありませんか? 最近はWeb上で画像共有サービスも多いので、お気に入りの写真家がいるという方も少なくないかと思います。同じように撮ったつもりなのに、同じようなカメラを使っているはずな…

25. ポートレートが撮りたい!

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。4月ということで生活が変わったという方も多いと思いますが、変化の時こそシャッターチャンス! ぜひカメラで残してあげてくださいね。(注:この記事は2015年に書かれたものです)さて、今回はポートレート…

24. その効果はまるでスポットライト。周辺光量落ちを活かそう

こんにちは。また春が近づいていますが、みなさんいかがお過ごしですか?(注:この記事は2016年に書かれたものです 冬の間は寒いし厚着をしているし、でなかなか写真を撮れない、でかけてもあまり自由に動けない冬ですが、あたたかい春はもうすぐです。今の…

23. 玉ボケを撮ろう!

こんにちは。早速ですが皆さん、玉ボケって知っていますか? とっても簡単に言うと、背景で光源が丸い形のボケになって映っていることをいいます。上の写真なんかが典型的な玉ボケの例です。最近は映画などでもよく使われるようになりましたが、こういう写真…

22. お手軽HDR風写真に挑戦しよう!

こんにちは。今回は現像テクニックのお話です。 HDRとはハイダイナミックレンジ合成画像のことで、複数の露出が異なる画像を合成し、暗いところも明るいところもぜーんぶはっきり見えるお得な画像を作っちゃおう!というものです。HDRで画像検索していただく…

21. あのCMみたいな写真はどうやって…? 一箇所にだけ色が残った画像の編集方法

こんにちは。すっかり秋も深まって色鮮やかな季節ですね。(注:この記事は2015年に書かれたものです) さて、今回はそんな色鮮やかな季節にも関わらず、色を消してしまおうという試みです。せっかくある色をなんで…と思われるかもしれませんが、よくいわれる…