ラー油レシピ

どこ行っても桃屋のラー油売り切れてるね!ちょっと前まで普通に売ってたのになぁ…。というわけで大人買いしてた桃屋のラー油も切れたことだし、新たなラー油を探す旅に出ております。

今回はこいつを買ってみたよ!(どんなてんしょんだ

食べるラー油ブームの火付け役らしい。
ちょっとなめてみたけど上澄みはとても辛い。具自体は甘みがとても強くてなんか少し不思議な感じ。うまいよ。


というわけでこいつを使った(使わなくてもできます)かんたんレシピを考えてみた。

冷奴です。作り方はとても簡単。

材料(一人前)

  • 鶏ささみ一枚
  • きゅうり半分
  • 豆腐半丁

作り方

  1. 鶏ささみをゆでるもしくは電子レンジで1〜2分チンして火を通し、手で身を裂く
  2. きゅうりを適当に刻み軽く塩もみする
  3. 豆腐を半丁に切る
  4. 豆腐の上にキュウリ、ささみと乗せる
  5. ごま油小さじ2、ラー油小さじ1をかける

いじょ!かんたーん!
ラー油の種類にもよるので、塩味がきつめのラー油の場合はキュウリに塩もみをしなくてもよいかと思います。ゴマ油の代わりにポン酢をかけるとさっぱりするかと。酢をかけてもさっぱりしていてよいですね。酢が苦手目の人は湯煎などで少しあたためてからかけるとよいと思います。