送り出す時くらい潔く送り出して欲しい。ずるずると引き止め続けられることが僕にためにならないことも苦痛を伴なうということも彼は想像したりはしないのだろう。何を過剰に期待しているのかは知らないが、僕は単なる新人に毛が生えただけの二年目であることに変わりはないのに。
僕の隣に座っている人も新しく入ってきた人も今年のはじめの僕と大してかわりはしないのだ。機会を得るか否かの違いでしかないのに、なぜ彼は機会を与えないのだ?やればなんでもできるということを言っているわけではなくて、僕ができるようなことは誰でも同じように手間と時間をかければできるようになる程度のことだ、ということを言っているに過ぎないのに。そして僕があそこに放り込まれた時よりはずっと時間的な余裕はあって、教育に必要な程度のリソースはあるのに。わからない。わからなくなる。