一年書いたことだし今年の写真でもまとめるか

今年はカメラもレンズもあまり買いませんでしたね(あまり?
とーってもほしいDianaのオプションとD90用のレンズがありますが…買っちゃおうかなー…。ボーナスはいったしなー…源泉徴収は追徴になってたけど…

今年も写真をたくさん撮ったのでとりあえずボディ+レンズの組でお気に入り並べてみるかなー。

D90+Nikkor 28-80mm F3.3-5.6D

実はほとんど使ってない組み合わせ。いいレンズだと最近気づいた。



実は結構いいぼけ方をするんですよね、こいつは。暗いので室内ではほとんど使わないんだけど、屋外で使う分にはちょうどいい。あとやっぱズームは便利。

D90+Nikkor 50mm F1.4D

最も稼働率が高いくみあわせ。室内でも屋外でも万能、なんだけどやっぱ画角が狭い…とても狭い…Uと使ってる時は気にならないけど狭すぎる…というわけで今年後半からは屋内以外では使わなくなったような気がする。Uだとぼけすぎ+カリカリすぎなのでそんなに使わないし便利だけど帯に短したすきに流し感がぬぐえないですね。いいレンズなんだけどなー。
とかなんとか言いつつも枚数としては一番多いです。






最近あまり開放せず、背景をそんなにぼかさない写真が好みになってきているのがお分かりかと思います(そうだったのか

D90+SIGMA ZOOM LAMBDA MULTI=COATED 120-300mm F5.6

最も稼働率が低いというかあったんか!というレンズですが。マクロあんどズームレンズで砲身(違)が30cm超もあるので持ち歩きしてません!シグマのなのになー。

あとD90じゃないと使えませんね。これ。

U+Nikkor 28-80mm F3.3-5.6D

今年は割と多かった組み合わせなような気もする。便利なのですよね。あとやっぱし解放してるよりも絞ってる方が色がきれいに出るレンズのようです。


U+Nikkor 50mm F1.4

一番安心して使えるんだけどD90二ばっかりつけて他せいかあんまりこの組み合わせは使ってなかたぽい。




納得の安定感。安定しすぎててあんまり気に入ってないぽい。

SP2+PENTAX Fish-eye-Takumar 17mm F4

昨年はあほのようにとりまくった魚眼でしたが今年は出番が少なかったようです。なんかSP2とあんまり相性良くないんだよねー。

SP2+PENTAX Super-Takumar 28mm F5.6

暗いのでもともと出番が少ないレンズだけどまぁ割と撮った方かな?





逆光に弱い子です。

SP2+PENTAX Super-Takumar 55mm F2

一番相性の良い組み合わせ(主におれと
今年はこればっかだったなー。ほんといいんですよ。まじで。手軽さで言うとやっぱりD90+50mm F1.4になっちゃうんだけども、一番好きなのはこれかなぁ。






SP2は意外に逆光に強い子。
ときどきUでとってるんだがSP2でとったんだかわからなくなる時があるなぁ。ぼかしてるのは全然違うからわかるんだけど絞ってると…

その他

ほっとんどないのであれですけども。
DianaMini


IXY

いくしーたんのこと忘れてないから!
Diana

失敗率が高すぎるのでご本人の写真を(D90+Nikkor 50mm F1.4)。とってるんだけどねー。なかなかねー

フィルムは入ってるけど二眼レフHOLGAは今年は現像に一回も出しませんでした…(´;ω;`)ウッ…来年は使うからね。地味に使ってるんだけどなー。