貧困にあえいでいる君へ!一日食費300円以下のレシピ集!


http://blog.fut573.com/130

こんなん見たけどtwitterのほうのひとがひどいジャンクフードの嵐であほらしかったので。
男性の場合もの足りないかもしれませんが、食費を押さえたい場合の基本としては

  • インスタント
  • パン類
  • 果物
  • 菓子
  • 外食

と以上のものをあきらめましょう。
あとできるかぎり冷蔵庫は買いましょう。
買い物はできるだけ毎日行った方がいいです。
一週間に一回くらいは(余裕があるなら)贅沢した方が精神衛生上よいと思います。

欠かさない方がよいものは

  • 主食
  • 野菜
  • 卵(10個100円のタイムセールを狙いましょう)
  • できれば乳製品?
  • だしのもと各種、コンソメスープの顆粒タイプ
  • みそ(2kg250円くらいの)
  • 昆布とかの佃煮
  • のり
  • かつおぶし
  • マーガリンはあるとうれしい

主食は米です!米にしましょう!

  • 米5kg \1500〜\1900
  • 押し麦1kg \350(くらいだったと思う)

米は1合(150g程度)+押し麦1/4〜半合程度を混ぜて炊くと2合弱くらいの嵩になるので十分に一カ月持つかと思います。1900円の米を買ったとしても一回炊くと75円。安いですね。二合あれば二食分+α(女子の場合)になるので三食いけると思います。お昼をおにぎり握っていくのなら二食かもしれません。
朝はどうしてもパン派の方は10枚切り(98円)を買ってマヨネーズを塗って焼くと割と腹もちがよいです。冷凍庫がある場合はパンは冷凍しておきましょう。

さて、一週間をシミュレーション!値段は東京価格です。
ちなみに僕は朝はパン派(今はフルーツグラノーラだけど)なので朝食メニューは決定済みです。

開始時点でのストック(調味料のぞく):卵10個(100円)、食パン10枚切り10枚、米5kg、押し麦1kg、ほうれん草3束(100円)、鳥コマ100g(80円)、大根(120円)、玉ねぎ3個(100円)、ニンジン三本(98円)

曜日 合計 買い足し
日曜日 寝坊して昼と一緒にする(出だしからひどい) 朝を抜かしたので少し豪勢に食パン(10枚切り一枚=9.8円)にマヨネーズ(5円くらい?)を塗ってやく+ゆで卵(10円) 麦飯0.8合(37.5円)+みそしる(具はほうれん草1/3束=10円)+きんぴら大根(大根1/10=12円) 84.3円 なし
月曜日 マヨネーズパン(14.5円) おにぎり(麦飯0.8合=37.5円 具は鰹節を醤油に浸したもの=5円くらい?) 麦飯0.8合(37.5円)+コンソメスープ(具は玉ねぎ1/4(8円)+鳥コマ20g(13円)+ニンジン1/3(10円)+大根1/10(12円)) 137.5 なし
火曜日 マヨネーズパン(14.5円) おにぎり(麦飯0.8合=37.5円 具はつくだ煮昆布=3円くらい?) 麦飯炊き込みご飯(米・麦(37.5円)+ニンジン1/6(5円)+鳥コマ20g(13円))+ほうれん草と卵の炒め物(ほうれん草1/3束(10円)+卵1個(10円)) 130.5 なし
水曜日 マヨネーズパン(14.5円) おにぎり(炊き込みご飯(55.5円) 麦飯0.8合(37.5円)+筑前煮(卵1個(10円)+鳥コマ20g(13円)+大根1/4(30円)+ニンジン1/2(17円))+ほうれん草のおひたし(ほうれん草1/3束(10円)) 187.5 なし
木曜日 マヨネーズパン(14.5円) サンドイッチ(サンドする具は鳥コマをにんにく醤油につけて焼いたもの(18円くらい)+千切り大根1/10(12円)+パン二枚(19.6円)) 麦飯0.8合のチャーハン(具はほうれん草1/3(10円)+ひき肉25g(25円)+豆板醤とトウガラシの輪切りで辛めの味付けがおいしいです!)+卵スープ(ほうれん草ちょっぴり(チャーハンのあまり)+ひき肉ちょっぴり(チャーハンのあまり)+玉ねぎ1/4個(8円)+卵1個(10円) 154.6 ひき肉100g(100円)
金曜日 マヨネーズパン(14.5円) チャーハンおにぎり0.8合分(37.5円(具の代金は木曜の方へ参入)) チャーハンの残り物で中華粥(ひき肉25gを辛く炒めて追加(37.5+25円))+きんぴら大根ときんぴらニンジン(大根1/5(24円)+ニンジン1/3(10円))+白菜とほうれん草の野菜炒め(白菜1枚(9.8円)+ほうれん草1/3(10円)) 130.8 白菜1/4(98円 10枚くらいは使えると想定)
土曜日 マヨネーズパン(14.5円) ロールキャベツ風コンソメスープ(白菜1枚(9.8円)+ひき肉25g(25円)+玉ねぎ1/4(8円)+ニンジン1/3(10円))+あんぱん(近くにおいしいパン屋があったんですよー!120円) オムライス(米1合12.6円+ひき肉25g(25円)+玉ねぎ1/4(8円)+卵1個(10円))+ロールキャベツ風コンソメスープの残り(昼に算入) 242.9 あんぱん(120円)

一週間合計が983.8円也……っと。*1
食材の残り:食パン1枚、卵五個、ほうれん草が4/3束、大根半分弱ぐらい、玉ねぎ2個、にんじん1本+2/3本、白菜8枚

基本的に200円以下でおさめていますが、飲み物とか調味料とかで割りとなくなるしおかし食べたい時もあるしねー!と言うわけでこんなもんです。あとほうれん草は割と足が速いので早めに使いきろうとしてしょっちゅう出てきてますね。玉ねぎ、にんじんなどの根菜類は足が遅いので常備しておくとよいと思います。特に玉ねぎはいろいろと使える。
足の速い野菜(この場合はほうれん草や白菜)は炒め物やナムル、千切りにしてサラダ(特に白菜は腹が張るのでよい)、煮物、お浸しなんかにするとよいかと思います。もし根っこのある青菜(セリとか小松菜とか)だったら、水に挿しておけばそこそこ長く使えますね。
その他意外に使えるのはトマト。プチトマトは焼いてもうまいです。あと微妙にかいわれとこあるとちまちまと使えるし、そんなに貧弱な食事に見えないのでよいかもですね。他カブや冬瓜はどんなスープ(味噌汁含む)にいれても上手いのでおぬぬめ。日持ちもするし。かぶ焼くと甘くてうまいし。
肉類は日持ちしない(冷凍していれば別だが)ので、嫌いでなければベーコンやハムなんかで代用するのもありかと思います。サラミ焼くと意外にうまいぜ!

使えそうで使いにくいものはキュウリですが、どうしても食いたい場合はピクルスや塩もみなどをしておくとよいでしょう。最も使いにくいのはもやしだな。

夜は結構しっかりくいつつ、朝昼はだいたい同じメニューでも大丈夫と言うのなら結構余裕を持っていけるんではないかな?(まぁやりたくないですけど)。男の人ならこの二倍は必要かなぁ。まぁ魚と果物を諦めれば何とかなると思います。どー!!!しても魚が食べたい人はかまぼこを食べましょう。あれは日持ちするし良い。
あとマヨネーズパンはマジでうまいから(特に貧乏な時は)一回やってみろ!


と言うわけでお金ないけど割合ひまのある方々は自炊がんばれ!

*1:ちなみに俺は上記内容を二人分と計算して半年くらい外食一切なしで暮らした結果栄養失調になりました。一人分と計算してて朝抜いてた時も栄養失調だったなーきをつけようね!超やせにくくなるぜ!