鮭のマリネ

刺身用の鮭が安売りしてたのでブツ切りで買ってきてやった。七副なますかいなか迷うが、今回はマリネで!

材料
  • 鮭(刺身用) 適当
  • 大根 適当
  • キャベツ 適宜
  • オリーブオイル 大匙4
  • ワインビネガー 大匙3
  • 塩 少量
  • 砂糖 塩より若干多め

基本的にはここを参考にした:http://cookpad.com/recipe/629931
俺は酸っぱいの好きなので、酢は多めです。もうちょっと多くてもよかったかなぁ。鮭に塩気ないし。

作り方
  1. 鮭を適当な大きさに切る
  2. 大根を櫛切りにする。辛いのが苦手な人は熱い湯にくぐらせる
  3. オリーブオイル、ワインビネガー、塩、砂糖をまぜる。砂糖が解けない場合は手であたためよう。
  4. 鮭と大根を混ぜ上から調味料を駆け、しばし置く。味見をして調整する

かんたーん!
上から見た図。すげえちっちゃい皿に盛りつけた。



調子に乗ってこんなオリーブオイル買ってしもた。