今夏のリピ決定ソース

オレンジページがソース特集だったのでついうっかり衝動買いした。とりあえず前から似たのは作ってるけど、リピ決定はトマトとマスタードのソースですね。くやしくは雑誌買った方がいいと思うけれど、多少配分を変えたので書いとく。

材料

  • プチトマト てけとう
  • 米酢
  • オリーブオイル
  • しお
  • 胡椒
  • 他適当にスパイス
  • 玉ねぎ 1/4とかてきとうに
  • 粒マスタード

酢:オリーブオイル:粒マスタードは2:2:1くらい。塩は若干多め。

作り方

  1. プチトマトのヘタをとり1/4の櫛型に切って塩二つまみくらいをまぶしてよく和える
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、塩ひとつまみを揉みこんだあとレンジ500Wで1.5分くらいチンする
  3. 材料をすべて混ぜる
  4. 冷蔵庫で冷やす

以上! マスタードをいれるのかーという感じ。何にでもあうなぁこれ。あとはオクラのとかやってみよっと。夏だしお酢をついつい入れてしまいますね。



ついでだからこちらの肉詰めもつくりかたかいとこう。普通の肉詰めだけどね。

材料(一人分)

  • パプリカ 一個
  • ひき肉 大匙3くらい(珍しい数え方だな……
  • 玉ねぎ 1/8くらい あらかじめ電子レンジで火を通しておくと楽
  • 片栗粉 小さじ1
  • しょうゆ 大匙1
  • みりん 大匙1
  • 酒 大匙1
  • 砂糖 大匙半

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉とよく混ぜ合わせる。適宜塩コショウ、スパイスを振る。少量の水で溶かした片栗粉を加えておく。
  2. パプリカを厚めのわぎりにし、たねをとる
  3. パプリカに肉をこれでもかと詰める。焼くと肉が縮んで分離してしまうので気持ち以上に多めに詰め込む。
  4. 油を熱したフライパンに並べ、両面をよく焼いて火を通す
  5. 醤油、みりん、酒、砂糖をよく混ぜフライパンに投入する
  6. 鷹の爪を投入する
  7. 汁けがなくなる前に皿にあげる。
  8. ポン酢などを好みでかける

ケチャップなんかを追加してもよいらしいですが俺はこれが好きだなぁ。砂糖はなしでもいいかも。