DVD五枚で1000円だったので借りちゃったよ(大人だからさ!)!

というわけでちょいちょい書いてみる。
あんま大したことはかかない。はず。

いっこめ

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

前見た時はもうちょっと感じいるものがあったのだが期待しすぎたか。カットシーンのコメントが面白かった。あれーこのエピソードこれだけ?とおもったらやっぱりいろいろあってカットしちゃったよ!ってとこだった。かなり迷いながら作られてるんだなーたいへんやな。あと奥さんやくのひときれいすぎやろ!途中からはぁぁぁとなってしまって内容があんまり頭に入ってこなかった……orz やーこの話はいいですな。

にこめさんこめ

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]

ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]

ハリーポッターみた。ハーマイオニーかわいいよなー(女の人ばっかり見てないか
相変わらず丁寧に作られてるのと謎のプリンスはそれまでのに比べると多少トーンが明るいので楽しかったが、しかしそれにしてもダンブルドアはあんな教育者でいいんですかね?どう考えてもポッターを駒としか扱ってないじゃないですか。取り入れってなんだよお前。いいのかそんな校長。基本的に何というか大人がしっかりしてないお話なんだよな、とずっと思ってるけどやっぱり思った。悪夢の中のネバーランドみたいだ。
やぁでもなんだかんだと面白いですね、このシリーズは。名前がそろそろ覚えきれないですが。

よんこめ

何度目だナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

関係ないけど予告編がハウル公開のだったのでついつい「まだ動いてなかったのかよ、城!」と叫んでしまった。ごめんなさい。2004年発売のDVDだったんですね。
ちょっと原作全部読み終わったのでもっかいみてみたんだけど、いっこ「アスベル、王子なのに軽視されすぎじゃね?」と……
なんか一番危険なところに特攻してるし、味方からは殴られるしあいつ散々ですな。あとペジテのあのおっちゃん誰。王?
原作の方が確かに丁寧だなーとは思ったんだけど、原作のようなナウシカは少々気持ちが悪いので、結局「谷のために」ということしか考えてない映画のナウシカの方がましだなーと思ったりとかした。ていうか映画のナウシカひどいよな。お前のせいでアスベル落とされたんだぞ!わかってんのか!ていうかおみゃーさんが全部悪い方向にものごとを導いてないか?まぁでもそこが逆に人間ぽくていい。
あと内容関係ないけどやっぱし画の取り方がすげーよなーと思った。ちょいちょい古いアニメらしい演出の仕方になってるけど、やっぱ何というか奥行きというか作りこみが違う感じが。

ごこめ

スマイルBEST ツォツィ スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST ツォツィ スタンダード・エディション [DVD]

地雷かなーどうかなーと思いつつ借りてみたけど良かった。
話としてはそんなに難しい話ではないし、割とありきたりだししかしそれにしても赤ん坊が泣かなさすぎだろうってかんじなんだけど、なんかいい。先生とか呼ばれてる読み書き算盤のできるにーちゃんのあの投げやりだけどプライドの捨てられない感じとか、ひとりだとなにもできないうえに多分人だけはいい(でも倫理観はない)アープとか、なんつうか貧困だなぁ、と。これがリアルかといわれると多分違う。現実は多分もっと悲惨だろう。あの赤ちゃんに母乳をあげた女のひとにしたってあんなにきれいな生活はおくれていない、はず。わからんけどね。『ただのガラスなのに50もとるのか』ときかれて『ただのガラスじゃない。光と音がある』と答えるシーンがなんとなく好きだ。あとラストも原作だと死んでしまうらしいが、最後まではらはらしながらあの終わり方をするのはよかったなぁと思った。ツォツィが真っ白なシャツにちゃんと着替えて赤ちゃんを返しに行くのが少し悲しい。
しかしファンキーなBGMが俺の大好物すぎた。