ピーマンとひきにく炒め


彩りが良くなるようにあえてひと手間をかけるシリーズの開始です。いや、しりーずにしないかもだけどw
炒め物って実は結構難しいと思う。あれって手際が悪かったり火加減をうまく出来なかったりするととたんにまずくなる。しかも酒と塩を降るだけってのが特に難しい。ほうれん草炒めとかうまくできたためしがないもん。

材料(ひとりぶん)

  • ピーマン 二個
  • ひき肉 適量(おおすぎないほうがいいとおもう)

作り方

ま、作り方はたいしたことないんすけどね

  1. ピーマンの種を取り、できるだけ細く切る
  2. フライパンに多めに油を引き、十分に熱する
  3. ピーマンを投入し、さっと三十秒くらい炒める
  4. 一旦皿にあげて、フライパンの油を軽く拭きとる
  5. フライパンをあたため、唐辛子の輪切りを色が変わるまで炒める
  6. ひき肉をぽろぽろになるまで炒める
  7. 軽く酒をふる
  8. ピーマンを投入し、塩をひとつまみかけ全体になじむように混ぜる
  9. もう一度軽く酒を振り、アルコールを飛ばす
  10. 醤油を香りづけに軽く振る
  11. 皿に盛りつける

揚げるのは面倒なので、大目の油で先にピーマンを炒めておくと彩りもよく出来上がるよ。軽くっつうのは小さじ1弱程度ですかね。フライパンの大きさによるとおもいますが。

いや、ほんとに今日は色鮮やかにできてちょっと感動した。