http://togetter.com/li/337635
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/337635

こんなのをよんだ。

俺の同期は変わった人が多くて、

  • 「僕のお陰ですね!」とか素でいうむしろお前は足引っ張っとっただけや
  • 朝来ない。電話もしないしかけても出ない
  • 電話対応でちょっと違うことを言われるとパニクって定型文しか喋れなくなる
  • ひどい吃音
  • まったく優先順位が付けられないので、上司にこれやってくれない?と言われた時に〜やってるんで!とどうでもいい用事を理由に元気良く断る

まぁこれはまだまだましな方で…みたいなかんじで、まーけっこうアレな人が多かったりする。
ある程度障害といわれる域なんだろうなーまぁある一定のことでは出来る人なんだけど、みたいな奴らばっかりだ。多分半分くらい。ちょっと前によくねたになってた「理系男子」ってのあるあるネタもこういう感じの人多くて、実際いるといらっとなるんだけど、ネタとしては面白かったりする。
まぁそんな感じで発達障害の人って結構多いんじゃないかと思ったりするんですわな。俺自身書類関係全滅、電話聞き取れないとかなので人のこと言えたもんじゃねーんですけども。
これ、障害とは言うけど結構スペクトラムなんだと思うのよね。そもそもアスペルガースペクトラムですしね。なので一概のこうだとかああだとかってほんとは言えなくて、だから余計にややこしい。あと普通に接してるとむかつく。マジでむかつくことが多い。しかも彼らのほとんどは否定された経験を持つので、異様に自分の意見に固執する。一芸のないバカも一芸のあるバカも数芸あるバカも、バカにされたことがある人間はバカにされるのが非常に嫌いで、どうでもいいことに脆い壁を作ってしまうものなのだと思う。ただそれほど突出していない、かつ、パニックにならないならいいんだけど、異様に自分の意見に固執するので、バカって言いたいわけじゃないしあなたの人格は否定してないけど、でもそれは良くないということを噛み砕きまくっていう必要があったりするのである。これがめんどくさい。そのめんどくささを引き受けてくれる人が世の中には必要だったりする。

おれの職場は本当にひどくて、決めたことをさっくりひっくり返して自分の思うとおりにやるとか、おれみたいにまったく電話でない(聞き取れないので)とか、月一で提出すべき書類を毎回期限までに出さない上に稀に出すともれなく間違えている(おれのことだ)とか、とりあえずズケズケと物を言う(おれのことである他にもいっぱいいるが)とか、過集中に入ると電話でないとか(おれですすみません)、自分の決めたやり方以外は執拗に改めさせようとするとか、そのやり方をまったく聞かないで毎朝喧嘩するとかいうことが起きて毎日小戦争なんだが、でもまー離職率はそんなに高くない。
なんでかっつーと部長もそういう人間だからなのよね…
そして次長もそういう人なのよね…
ただしこの二人タイプは違っていて、部長はズケズケいうタイプだが、理屈が通ってないのはあまりゆるさないが理屈が通っていればあとは適当。そのかわり誰がなにしてても、どんなことに固執しててもあまり気にしない。まぁそのかわり自分の固執してることに関しては押し通さないと気がすまないんだが、肩書きもあってみんな一応黙る。
一方次長は手順が踏まれてさえいないのはゆるさないが、めんどくさいのか理屈が通らないのはまぁいいかで通してしまう。そして誰がなにに固執してるかは大体把握しつつもとりあえず黙ってきいて、微妙に配置を変えたりする。あと書類に関しては前もって口うるさく言う(主におれにというかおれだけだっつーのそれでも忘れるんですけども)。
この二人のキャラが微妙にずれているのが多分ポイントなんだろうなーと思ったりする。あと、めんどくさくなったら黙るという慣習が効いてますね。たぶん。黙って勝手なことをしててもある程度受容してくれる上司というのも実はすごいのかもしれん。ほいでやったことに関してはちゃんと評価してくれる上司というのもなかなか希少なんかもしれんな。

もちろん普通の人もいて(まぁあんまり一般的には普通ではない部類だと思うが)、でもそういう人も結局「おれが苦しんでるんだからお前も苦しめ」的な人がいたりとか、アホだったり、優先順位付けられなかったり、筋道通った話ができなかったり、とにかく集中力がなかったりとかして、トータルで見ると人間って平等なんだなーと最近はよく思う。ほんと、結局ある程度まで年令を重ねてきて、ある程度は社会的に馴染んでたら、あとは性格としてくくるしかないんじゃね?っていう。ね。ほんで周りの人はとりあえずむかっとして、あとは忘れていくしかないんでね、っていうね。当人まっしぐらになっちゃったらもうまっしぐらですからね、猫よりすごいですからね、まっしぐらになるしかないですからね。軌道修正できませんから、黙るしかない。でも当人悪い人ではないんで、しょーがないなーまたかーと思っておくしかない。たまにマジでムカつきますが。
知的障害のない発達障害の人って思われてるよりずっと多いと思うが、昔からねたになってた理系には特に偏在して多いような気はする。そんでもって、うちの会社ってほぼ理系しかいないので、そういう人が生き延びてたりする。そしてやはりそこにあるのはチームプレーなんだよなー。誰かができないことをやっててくれてるから(もしくはやれといってくれているから)なんとか会社が回ってるんだ、とこのごろは思うよ。