あちこちにメリーゴーランドがある。



そういやあんまり旅の内容をちゃんと書いてなかったなと思ったので。
旅程は4/30〜5/6(4/30成田発、5/5パリ発)の五泊七日でした。直前まで全日程雨の予報が出ていたりしましたが、実際雨降ったのは4/30だけ(夜の間降ったりはしていたが)で天候にも恵まれ良いことこの上なし。やっぱりおれは晴れ女だったな。

  • 4/30
    • ハイライト:空港でバスに乗ろうとしたら扉開けてもらえなかった
      • いきなりこれかよ、である。空港から市バスが出てるんだけど、きたーと思ってよってったのになぜか開けてくれなかった。CD1についたせいなのだろうか?CD2からなら乗れたの?ま、よくわからん。
    • 飛行機の中では隣二人が唐突にアップグレードをしたらしく途中でどっかいってしまったので、エコノミーにもかかわらず広々。超楽だった。
    • うっかり洋食食ってしまった。日本発の時は和食のほうがうまいことすっかり忘れていた。
    • 空港ではバスに乗りそびれ急遽RERへ。だが切符を買おうとしたらどこも何故かクレジットカードが使えない。旅行者同士でたすけあうことに。ここで一時間のロス
    • RER乗ってたら並走してる電車にのってるにーちゃんが手をふってて吹いた
    • 北駅で降りたら切符をなくしていた。出られねーと半泣きになるが駅員さんに出してもらう
    • 北駅からはもう時間もないのでタクシーに。小雨が降ってる。
    • すぐのはずなのになぜか大回りをするタクシーの運ちゃん。料金8.4ユーロとかになってて泣きそうだが、なぜか10ユーロだしたら2ユーロお釣りをくれた。チップは払わねぇ
    • しかもその上場所間違えている…あのタクシーはほんと…チップ払わなくてよかった
    • なんとか到着。アパートの人はすごく良い感じの人だった。「あ、体重計もありますyO!」が俺的にツボ
    • スーパーおしえてもらったのでやばいかなと思いつつ行く(この時すでに20時過ぎていた)
    • 幸い開いていたのでとりあえずぱぱっと使えそうなものを買うがスーパーのレジの通し方がよくわからなくて怒られる。黒人のおっちゃんに助けてもらった
    • 風呂入ってたら途中から水しか出なくなる。



  • 5/1
    • ハイライト:ベルボの使い方をドイツ人カップルにおしえてもらった
      • 午前中から試してどうにもチケットが買えなかったんだが、ドイツ人カップルにおしえてもらえた(彼らは自転車を返したかった模様)
    • ハイライト:メトロで11歳未満か否かを真剣に聞かれる
      • おねーさん最初how manyっていうから1枚って答えたら違うわよ!って切れられた。んなこと言われましても…説明を聞いて子供料金か否かを聞かれているぽかったのでショックを受けつつ29とこたえたらoh...となった。俺もショックだったのでmerciではなくthanksと言って立ち去った。
    • 非常に寒い日でもう少し暖かい格好してくるんだったなと思った。マフラー忘れたのが痛い。
    • メーデーでどこもかしこも閉まっていたので観光地を回る。最初自転車に乗れなくてしょんぼりしてたがとりあえずメトロ乗り放題になったのでバスに乗り放題して色々行った。あんまり食欲ないけど元気は元気。自転車乗れるようになってからはもっと元気に。
    • 道に迷ってどんどん郊外に行ってしまう。しょうがないのでバスで市内に戻る
    • なんか少年にナンパ?される。よくわかんないうちに行ってしまったが、バス待ちしてたおばちゃんに左手の薬指押さえながらnon, merciって言えばいいのよとおしえてもらう
    • 駅ならなんかくいもん帰るだろうと東駅に行ったらスタンドが案の定開いていた。クロワッサンを手に入れた!あと水とシャンプーも買った。
    • 17時くらいには戻ってきたけど眠くてそのまま眠ってしまう。翌日まで起きなかった。


期せずしてHDRぽくなってしもた。これはコンコルド広場だがやたら声をかけられる。後セグウェイの集団がいてうけた

  • 5/2
    • ハイライト:前日助けてくれたドイツ人カップルに再び会う。びっくりしたよーもー
    • ハイライト:水たまりに足を突っ込みどろどろになる
    • パーカーはあったかいのでいいんだが顔周りが寒いので駅でストールを買う。お姉さんがすごく良い感じだった
    • 交差点横断できないので、自転車はどう漕いでもなぜか最後にはl'hotel de villeのあたりに戻ってしまう。一生懸命ルーブルとかコンコルドの方まで行ってみるけど、一通に阻まれまたl'hotel de villeのところに戻ってしまう
    • 天気が良かったので気持ち良い日だった
    • マックでポテトが買えた
      • 簡単券売機みたいのがあったんだけど、メニューの選び方がわからない。というか選べるメニューが少なすぎるのか?よくわからないので口頭で買った。買えた。よかった。
    • パン屋でクロワッサンも買えた。すげー美味しかった。
    • 本場のorangenaを買ったりもした
    • コンコルド広場で二眼使ってたらやたらおっちゃんに声をかけられる

  • 5/3
    • ハイライト:リュクサンブール公園で日本語勉強してるらしいお兄ちゃんにこえかけられる
      • びっくりしたよーもー
    • ちょっと疲れてたのでバスに乗りまくることにする。
    • 植物園に行ったら気功集団に出会う
    • 博物館が良かった
    • 5区のお菓子売ってる店に行きたかったので頑張ってのりついでいく。すごく親切な店でよかった。お姉さんがお菓子取ってくれるし味見もさせてもらえる。
    • 調子に乗ってリュクサンブール公園のスタンドで紅茶とクレープを買う。なんとなく買えたのでうれしい。
    • どうしようかなと思いつつオルセー美術館の方へ行き、そこから凱旋門の方へ行く
    • ポルトマイヨーと凱旋門の辺りを混合していたことに気づきショックを受ける
    • 妙にバスに乗ってるとおばちゃんに親切にしてもらえる
    • バスちょうたのしい
    • 何故か車道で自転車でウィリーしている少年がいて吹いた。手を振ってくれた


  • 5/4
    • ハイライト:地下鉄乗ったら扉の開け方わからない
    • 朝はバスチーユの方の鉄道の小道の方へ行く。かなり良かった
    • Gare de Lyonの方からGare d'austerlitzの方に抜けると川沿いのサイクリングロードを発見してテンション上がる
    • サンドイッチ買えた(あんまり美味しくなかったけど)
    • ギャラリーの方へ行ってみようとするが道に迷いまくる
    • 足いて〜とか言いながら結局全部のギャラリー見て回る
    • 最後のところ出たらショコラティエがあったのでなんとなく入っちゃう→キャラメルもらえる
    • 帰り道に良さげなパン屋さんを発見したので入ってケーキを買う
    • 冷蔵庫のお掃除。夜は時差ボケのせいかあんまり食べなかったけど、この日はたらふく食った。



  • 5/5
    • ハイライト:北駅の中で迷って非常に怖い思いをする
    • バスの中で子供にやたらじっと見つめられる
    • 朝一で東駅に荷物を預けてバス乗り回す
    • エッフェル塔の撮影に行ったらやたらシャッター頼まれる。一人旅行のおじさんに頼まれて撮ってあげたら、あなたも撮る?みたいなこと聞かれたので、non merciって言いながら逃げた。
    • ポルトマイヨでおみやげとか買う。あそこの地下のスーパーは結構好きだ
    • PAULのパン美味しいです。
    • マレのあたり歩いてたら靴踏まれる。おばちゃんにすげー勢いで謝られる
    • 何故か道をよく聞かれる
    • 名残惜しみつつ色んな所行ったけど昼とかなに食ったんだっけ…?いろいろありすぎて覚えていない。
    • この日はなぜか日本人をたくさん見かけた
    • 七時くらいには東駅について荷物を出して飛行機に積むように整理
    • 駅のカフェで飯を食う
    • 八時くらいに北駅に移動。なんか雰囲気がすごい怖いので(郊外に行く電車も来るため)、空港に行きそうなでかい荷物を持っている人のそばにいく
    • 電車は快速だったためか人も少なくすごく快適
    • 機械でチェックインしようとしたら係員にカウンターに行けと言われる。機械でできるつってんのに行かされ、ベイジン行きかと聞かれる。しかも席を選ばせてもらえないしクラスHってなってたのにいつの間にかエコノミーに。なんだかなぁ。文句言うのもめんどくさかったのでそのままにしてしまった
    • 荷物検査でゼリーが液体に見えたらしく荷物を開けさせられる。検査のおばちゃんがこれ?ゼリーじゃない全くもうみたいなことを若い子に言ってるので苦笑いする
    • 飛行機隣来ねぇラッキーとおもったら、急病人がとのことで離陸が三十分くらい送れる。その間に隣のにーちゃんが来ちゃう。このにーちゃんが寝てる間ごろごろうるさいしやたらトイレ行くしうるさくて困った。
    • 今回は忘れずに洋食食った。洋食くださいっていったら客室乗務員に「はぁ?」と言われてカチムカ。これだからJ○Lの客室乗務員はいやなんだよ…どうしてAirFranceは提携しとるかね。


4/30から5/1午前中までは泣きたい感じだったけどその後は元気になった。それ以降はすごくたのしかったなー。空港はちょっとねーって感じだったけど。総じてなんかみんな感じ悪いし。まぁ日本でも俺は空港職員の雰囲気嫌いなのでどこでも同じように感じるのかもしれない。