もってる機材などを晒してみる

カメラよりカメラバッグ情報欲しいし、ロープロ徹底的にdisりたい。

http://b.hatena.ne.jp/Blue-Period/20140904#bookmark-223466233

情報をまとめるのは大変なのだが、自分の持ってる機材晒していけばいいんじゃね?集合知集合知()と思ったりしたのでひっそりとやる(というか俺の備忘録ともいえる

ボディ

  • Nikon D90
    • 一番安心して使えるデジ一。とはいえそろそろ画質に満足がいかなくなりつつある。2009年10月頃購入(のはず
  • Nikon U
    • 最近AFが合わなくなりつつあるのでもしかするとそろそろ寿命かもしれない。フィルム機では唯一AFが効くので壊れたら代替を探したいところ。2009年5月ごろ購入
  • Fuji X-M1




何かを探して徘徊してたら偶然見つけた。しかも安かったので衝動買い。

  • Zenzabronica 初期S2


  • Rolleicord

レンズはSchneider-Kreuznach Xenar 75mm f3.5

  • TOYO Super Graphics


  • Holga135BC(まだたまに使ってます)
    • フィルム写真を始めた時に買ったカメラ。2008年夏頃購入。
  • Diana F+


あとDiana miniとかGakkenflexとかケータイとかいろいろありますが、メイン機はRolleicordまでかな(メイン機の定義がいろいろおかしい

レンズ

  • Super-Takumr 55mm f2
    • 貰い物。トリウムレンズでだいぶ黄色くなっている

f:id:wonodas:20140630234025j:plain

  • SMC Takumar 55mm f1.8
    • 2010年年末の仕事納めの日はカメラ用品一点購入(自主)キャンペーンで買った気がする。ジャンク品だったはずだがかなり使える

f:id:wonodas:20140628210720j:plain

  • Super-Takumar 28mm f3.5
    • もらいもの
  • Super-Takumar 20mm f4.5
    • もらいもの
  • Super-Takumar fisy-eye 17mm f4
    • もらいもの
  • Fujinon 135mm f3.5
    • もらいもの
  • Ai AF Nikkor 50mm f1.4D
    • 2009年の夏頃購入。一番使ってる。

f:id:wonodas:20110618172553j:plain


f:id:wonodas:20110618172544j:plain

  • Nikkor 28-80mm f3.5-5.6
    • U購入時に一緒に買った。便利なので未だよく使う
  • Sigma lambda 120-300mm f8
    • もらいもの。長い。
  • Nikkor-P 75mm f2.8
    • もらいもの
  • Zenzanon 100mm f2.8
    • もらいものだが清掃はしてもらった
  • Super-Komura 50mm f3.5
  • KOMURA 200mm f3.5
    • 2012年年末仕事納めの日は一点購入キャンペーンで購入。

f:id:wonodas:20121228211012j:plain

  • Fujinon XC 16-50mm f3.5-5.6
    • レンズキットで買ったX-M1のレンズのほう。あまり良くないというか使いどころが難しい。

f:id:wonodas:20130926230052j:plain

  • Fujinon XF 35mm f1.4
    • 2014年夏のボーナス後購入


  • Fujinon SF 180mm f5.6
    • TOYO Super Graphicをもらった後、70% Offで購入。シャッターは#1です。

f:id:wonodas:20140812222855j:plain

  • Jupitar8 50mm f2
    • Bessa-R用ライカLマウントレンズ。結構傷は付いているのだが、驚くほど切れの良いレンズ。


Diana F+のレンズはいいや…あとフィルターとかクローズアップレンズとかもあるが

その他

  • ストラップ

オックスフォード・プリンストンケンブリッジと購入。他にもいろいろ買ったけど、この大学シリーズは変にすべり止めがついていないし、適度に太いので重さが分散されて良い。

  • 三脚

SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732

SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732

3000円ぐらいで買ったが元値7000円位らしいのでわるいものではないはずだ。。耐荷重が1.5kgまでなので若干ものたりなさがある。物撮りでは重宝しているが、D90でもシグマの28mmをつけると1.5kgくらいになるのでブレるのだ。ブロニカ使ったらもちろんミラーアップのショックで揺れるしスピグラ乗せたらちょっと安定性が…ってかんじになった。X-M1位の軽いやつだと安心して使えるけどでかいので取り回ししづらいとなんとも言いがたい中途半端な三脚である。あと雲台が良くないな、雲台が。水準器がついてるのはありがたいんですけども。

  • ミニ三脚

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

マンフロットのミニ三脚を旅行用に購入。自由雲台がちょっと固いが、最低限三脚になってくれればいいと割り切ればこれくらいでちょうどいい。カメラバッグのサイドポケットにぴったり入るのがありがたい。

  • カメラバッグ


別にマンフロットマニアなわけではないのだが、エツミとかハクバのバッグはダサすぎるし(特に色)、ゼンザブロニカが入るくらいの大きさと丈夫さでいいものがなかなか見つからないし……でこれに落ち着いた感じ。
三脚を収納するスペースがあるのがいい。あとフィルムいれる場所があったりとか。
クッションが少々薄いが、カメラいれる用のケースが別個ついてきたのでまぁいいかという感じである。ほんとは開口部のとめるとこ(なんていうんだ)はマグネットがいいんだけど、マンフロットはマジックテープなのでそこだけ不満だ。
個人的にはお金があってかつ丈夫さが保証されていれば、こっちのが欲しかった。ブロニカの重量がネックなんだよな…

あとカメラバッグではないのだが、milestoのメッセンジャーバッグSサイズが意外に丈夫なのでクッション引いてやれば結構カメラバッグとして使える。バリバリ言うのでうるさいですけども。

[ミレスト] milesto FLOPPY メッセンジャーS MLS066 AMY (迷彩)

[ミレスト] milesto FLOPPY メッセンジャーS MLS066 AMY (迷彩)

しかしカメラバッグってどうしてあんなにださいのしかないんですかね?マンフロットは三脚マークがかっこいいけどベージュとネイビーの色が絶妙にダサい(イタリアのメーカーなのに)ので実質選択肢が黒しかない…

  • Instant Back

Diana F+用のインスタントバック。チェキが使えるやつ。意外に楽しいので時々使う。
他にスピグラ用のインスタントバック(FP-100Cが使えるやつ)ももってます。というより4x5用のフィルムホルダーを持っていない件…

  • ライト

あとプラグつきの蛍光灯とかも買った。物撮り用。フラッシュライトを持っていないので、撮影中はつけっぱなしにしている。まぁでかいものは撮らないのでいい&もし撮りたい場合は午前中に部屋の中でライト使わずに撮影するのでありあわせでいいかみたいな

まーでもそろそろライトちゃんとしたやつが欲しい。

  • 部屋

午前中に柔らかい光が差し込む部屋があり、かつ写真映えする無垢材の床の家を借りた。あと備え付けの白い棚があったので物撮り時にライトボックスとして使用している。
f:id:wonodas:20140904231028j:plain

ちょっとした写真のアクセントに

  • フィルム整理用品

HAKUBA フォトシステムファイル SF-4替台紙 35mm用 514124

HAKUBA フォトシステムファイル SF-4替台紙 35mm用 514124

どれがいいかよくわからないのでハクバにしてしまったがコクヨのほうが良かったかもしれない。フィルム整理はホント困る

いわずもがな、Raw現像用です

  • Photoscape

いわずもがな、簡易写真エディタです

  • 模造紙

一応写真撮影用の模造紙(ナチュラル)を購入し(半額セールで)、惜しみ惜しみ使っております

  • HDD

さっき買いました。500GBの外付けもあるが、いい加減スピードが遅いので。あと旅行中とかにもってけるやつが必要だった。

  • アダプタ

すっかり忘れてた。おれはM42フリークなので、違うマウントにM42を取り付けられるようにとりあえずアダプタを買う。

M42 レンズ nikon ニコン Fマウントアダプター

M42 レンズ nikon ニコン Fマウントアダプター



あとはフィルムスキャナとかもそろそろ購入を考えたいです。どこがいいんだろうか…確かおすすめされてたのがあった気がするのだが、個人輸入しないと買えない機種だった気がするんだよなぁ…国内で簡単に買えるフィルムスキャナありませんかね?


追記:
沼は沼ですが、M42の沼は遠浅の海が延々続いている感じなので初心者におすすめです(何