f:id:wonodas:20150308071649j:plain
なにも変わっていないような気がするのに、些細なことに傷ついたり動揺することがなくなった。知らないうちに一歩、一歩と死に向かって歩み続ける日々だ。



で、で、でーストーンヘンジ行ってきた。イギリス来たなら最初に行っとけやという感じだが結構とおいのよね…まあWaterlooから直通でいけるのでわりと行きやすいっちゃいきやすいのではあるが。
いきかたは割と簡単でロンドン市内からの場合はWaterlooからSalisburyまでの往復きっぷを買っていけばよい。なんか2月末から4月中頃までは前日までにネットでかえば往復で片道の半額以下のチケットがある。Off-peak Anytime Promoとかいうやつ。ただのOff-peak Anytimeだと往復のきっぷが片道の金額で買えるくらいかな。まぁでも安いのでぜひ利用したいですね。前日までに券を取りに行くか(自販機で受け取れますが)家におくってもらうか(6£追加でかかるが)しないといけないけど安いのはありがたい。なんかナショナルレイルはどうも金儲けをあまりする気がないのではないかという感じがする。その辺りやっぱり中国とかとは違うよなー(中国だとあれもこれもあったほうがお得!みたいなことを最初に言われる。そこからいらないと言っていく手続きが必要)。Salisburyからはツアーバスが出ててストーンヘンジの入場料込で£26であった。でもなんか市内観光もしてくれるし、そもそもストーンヘンジの入場料を払わないと石のある場所まで行くシャトルバスにすら乗れず2kmちょっと歩かねばならない(うえにちょう遠くからしか見れない)ので、素直に払ったほうがよいと思います。

f:id:wonodas:20150308090310j:plain


お分かりいただけるだろうか。石の回りにいるのが人である。思いの外デカイ。もっと人の背丈くらいのもんかと思っていたが結構迫力があった。


f:id:wonodas:20150308090445j:plain
問題は周囲が牧場なので「くさい」という点である。羊さんはかわよいです。
あと北海道の広い大地を見たことがない人なので、どこまでも続く丘陵地帯をバスで走って行くのはすごく楽しかった。
f:id:wonodas:20150308090515j:plain
広い。すごい。